元年5月25日(土) 信窓会の総会・講演会・懇親会

午前4時起床

本日,信窓会の行司のため,欠席する管理組合の5月定例理事会で配布していただく予定の町会担当理事からの報告資料の作成をしてから,朝刊を読み,その後,メールの確認

本日の予定は,午前9時45分頃,家を出て,東京駅のお土産売場で,来賓用のお土産品1個の購入をしてから,御茶ノ水へ。

午前10時から,中央大学駿河台記念館で,信窓会の総会行事の準備。

 正午から総会

 午後2時30分から講演会

   講師は,中央大学法学部教授通信教育部長 遠藤研一郎先生 演題は「「居住に関するいくつかの現代的問題」

 午後5時から懇親会(会場は,1階のレストラン「プリオール」)

 

(追記)翌朝記載

 午前8時40分に家を出て,1階の管理室に「町会担当理事からの報告」15部を「今日の理事会で配布していただくよう,○○さん(チーフ管理員)が見えたらお渡しください」と言って,預けてから,ポストに6月2日の町会の役員会への出席通知を投函後,バス停へ。

 東京駅前で下車後,まず,KITTEビルの郵便局に寄って,貯金の払戻しをしてから,駅構内の千疋屋へ。追加のお土産品として,フルーツケーキの詰め合わせ(3240円)を購入。「御礼 信窓会」と書いていただく。

 中央線の快速で御茶ノ水へ。

 10時前に4階の430号室に到着。

 既に,会長,幹事長ほか数名の役員が見えていた。

 三越からのお土産品5個も届いていた。

 ☆☆さんと一緒にコンビニへ。1階のエレベータの前で,◇◇さんとお会いし,一緒にコンビニに行ってくださることに。おにぎり40個とお茶のペットボトル(大2本),紙コップを購入。

 会場に戻ってから,準備の合間に,おにぎりを食べていただくよう皆さんに声を掛け,私も,2個いただいた。

 受付と会費などの支払いは廊下,交通費支給は会議室の中でと,2班に分かれて,全国からの出席代議員の受付けを済ませて,総会開始できる状態になったのは,定刻の正午。

 既にお見えなられたご来賓は,学員会会長,顧問の永井元総長・学長,鈴木通教事務長。

 学員会会長は,ご挨拶の後,ご退席(お土産をお渡し)。

 総会終了後,通教事務長から,最近の通信教育部の様子についてのご説明を伺った。

 

 午後2時半から,遠藤研一郎通信教育部長のご講演。

 さまざまな居住を巡る問題についてのお話。

 皆,熱心に拝聴。

 

 4時半に講演終了。集合写真の撮影後,プリオールに移動。

 

 5時に懇親会開始。

 中締め間際に,福原学長がお見えに。

 一同大喜び。

 ご退席の際,今朝購入してきたお土産をお渡しすることができた。残りの4個も各来賓の皆様へ。

 

 楽しい懇親会だった。

 

 全ての行事を済ませてから,残っていた東京支部と神奈川支部の各役員8名で,「山葵」に寄って,8時半頃まで二次会。

 埼玉支部の皆さんは,別のお店に行かれたよう。