元年5月4日(金) 10連休8日目,千城台の知人宅へ,

午前5時15分起床

朝刊を読んでから,メールの確認

本日の予定は,午前8時45分頃,家を出て,東京駅から総武線の快速で千葉へ,モノレールに乗り換えて,終点の千城台へ。昨年暮れに最愛のお母様を亡くされた知人(昔の勤務先で仲良くしてくださった方)宅訪問。帰宅は,午後7時頃になるかも。

 

(追記)翌朝記載

 モノレールに乗り換える前にトイレに寄る時間も必要と考え,総武線の快速に乗る時刻を早くすることにして,午前8時20分に家を出て,バスで東京駅へ。

まず切符売場で,「すいか」に3000円チャージ(残額が4000円近くになったので,本日の往復にはOK)。

総武線の快速は,各車両とも満員で,千葉まで,立ちんぼ。

千葉駅の中央改札口から,モノレールの駅へ。

モノレール乗車前にトイレへ。親子連れが何組も並んでいた。

予定より1台前のモノレールに乗車。

これも混んでいたが,「動物公園」で親子連れが降りて,ようやく座れた。

終点の「千城台」で下車。

改札口を出たら,○○さんも見えて,ご挨拶。

一緒に7分程歩いて,ご自宅へ。

お庭には,沢山のお花。

「今年は,薔薇が駄目だったの」との説明。

お宅に入って,まず,お母様の仏壇が置かれたお部屋へ。

お香典とお線香をお供えさせていただいて,合掌。

その後,リビングルームへ。

手作りのおいしいご馳走(グリーンピースのご飯,新筍の煮物,ローストビーフなど)をいろいろ準備してくださっていて,午後2時半ころまで,ご馳走をいただきがら,いろいろなお話。

その後,近くに貯水池があって,各種野鳥の観察ができるとのことで,その場所に連れて行っていただいた。

途中の道の右側の小学校は,間もなく別の小学校との統廃合で,無くなるのだそう。

沢山の白鷺や小鴨などを観察することができた。

近くで,鶯の鳴き声も。

○○さんのお宅に戻る途中の家々(庭付きの立派な構えの一戸建て)の多くは,高齢の方だけのお住まいで,最近は,○○さんのお宅にも,夜中に無言電話がかかって来たりするようになり,警察から留守番機能付きの電話に取り替えるようにとの助言を受けたそう。私からも,戸締りを厳重にされた方が良いと申し上げさせていただいた。

 3時半頃,お宅に戻ってから,メロンとイチゴ,コーヒーをいただきながら,お話。

 準備してくださっていた芍薬の大きな花束と落花生のお土産をいただいて,4時に,○○さんのお宅を出て,○○さんと一緒に,千城台の駅へ。

 改札口で○○さんとお別れして,千葉みなと行きのホームへ。

 間もなく到着したモノレールに乗って,千葉へ。

 千葉では,5時28分発の快速に乗車。幸い一つ空席があって,座れた。

 東京駅に着いてから,丸の内南口のバス停へ。

 帰宅したのは,午後7時。

 ○○さん1日お世話になりました。おいしいお料理,ご馳走様でした。