11月10日(高校の同窓会のシニア会設立準備のための幹事会)

午前5時起床
朝刊を読んでから,メールの確認

昨日,民事訴訟問題特別委員会の先生方の間でメーリングリストを使って議論されていた家事事件の問題点について,判例秘書の検索で見つけた裁判例数件をPDFにして送信させていただいたことについて,問題提起者の先生から,お礼と報告のメールが届いていたので,返信。

本日の私の予定は,
 1 午後6時から,池袋駅西口傍の「鞍」で,高校の同窓会のシニア会設立準備のための三回目の幹事会(兼忘年会)。
 2 上記会合に出かけるまでの時間及び帰宅後は,自宅で事件関係の仕事。
 3 午後1時から5時までの間に,消防設備の点検(各部屋のスプリンクラーリビングルームの警報装置)


(追記)
中央大学の今回の学長就任否決問題との関係で,これまでに,中央大学から報道機関に対して,「プレスリリース」として発表されたものは,10月1日付けの福原教授が学長選挙で当選したというお知らせだけです。
http://www.chuo-u.ac.jp/aboutus/communication/press/

2017年10月01日
中央大学学長選挙の結果について(お知らせ)
http://www.chuo-u.ac.jp/aboutus/communication/press/2017/10/61111/

11月6日付けの酒井氏による総長,学長の執務継続というニュースは,大学のホームページに単にお知らせとして掲載されただけのもので,プレスリリースとしての扱いのものではないようです。
(先の理事会・評議員会による就任否決を報じた10月31日付けの朝日新聞の記事や11月6日付けの日経新聞の記事は,各社の記者が大学に取材に行って,関係者から聞き出したことを記事にしたというだけのもので,大学からの公式の発表に基づくものではない。)

次のプレスリリースは,おそらく,理事会の決議に基づいて,福原教授が総長・学長に就任という内容になるものと期待しております。
  フレー,フレー福原,フレ,フレ福原,フレ,フレ福原!!。

 なお,2ちゃんねるの某掲示版に,11月7日付けで 
「実績もなく些細なトラブルを助長、問題解決しない無責任、無能な人に未来を任せるわけにはいかない。伝統と栄光の中大を崩壊に導くだけだ。
二大校地計画による発展・交流計画を策定し都心Cの大構築を着実に継続実行し外的と戦うリーダーが必要だ。中大の実学主義とは、目標、計画を策定し継続的なC&C(創造と挑戦)により強力に実行するリーダーシップである。
このようなリーダーを全在学生及び父兄、教職員、全国及び世界各地の白門会、学員会は強力に支持する。」
という内容の投稿をした人(最後の記載内容から推測すると,おそらく学員会関係者)がおられるようですが,中央大学の関係者全員が上記投稿内容のような考え方をしているなどというのは全くの出鱈目で(私たち信窓会は福原先生を支持),このような酷いことを平気でする人が学員の中にいるようだと知って,非常に驚いております。

 信窓会の九州ブロックでは,11月25日(日)に福原先生を熊本にお招きして,同先生の講演会と懇親会を開催する予定になっています。信窓会の会員だけでなく,大勢の学員と通教生が福原先生のご講演を聴きに,九州各地から熊本に集まり,講演会の後の懇親会も盛り上がることでしょう。
 http://www.gakuinkai.com/sinsoukai/kumamoto10syuunen.pdf
(この講演会は,私が昨年の12月に,講演会の講師として,熊本に伺った際,懇親会の席で,熊本支部の皆さんから,来年の講演会は,支部再建10周年の記念講演会となるので,是非福原先生においでいただきたい,お願いしてもらえないかと言われ,帰京後,福原先生にその話をさせていただいたところ,支部長と日時を調整したいので,支部長からの連絡をというご回答をいただき,その旨,熊本支部長さんにメールで連絡したのですが,支部長さんの方では,12月の会なので,先生への連絡は,すぐでなくてもよいのではと考えておられたようで,先生から,私宛に,今年の夏,「熊本支部からの連絡がまだなのですが」というメールが届いて,ビックリ。すぐ熊本支部長さんにそのメールのことをお伝えして,先生への連絡をとっていただき,11月25日(日)に開催ということが決まったものです。
 幸か不幸か,次期学長へのご就任時期が12月4日以降という予定になったようで,11月25日の熊本行きは,大丈夫になり,支部長さんは,ひとまず,ほっとしておいでのことでしょう。
 なお,10月28日(土)に予定されていた北海道支部創立50周年の記念講演会へのご出講は,評議員会と理事会の開催日がその日で,同日学長にご就任予定ということで,福原先生は,行かれなくなってしまい,福原先生から,急遽,代わりの先生に札幌まで行かれての講演をお願いしていただいたと伺っております。
 http://www.gakuinkai.com/sinsoukai/hokaidou50.pdf
 
(追記)11日6:42
 消防点検は,午後1時半から10分程で終了,異常なし。

 夕方,出かける前に郵便受けの確認。
 夕刊のほかに,
  中央大学通信教育部の白い封筒で,新旧通信教育部長さん(猪股先生(旧)と遠藤先生(新))のご挨拶状
  公正証書遺言作成予定事案の関係で,依頼者の親族の方から戸籍関係の書類など
  南甲倶楽部から,会報と各種行事の申込書
  「日経パソコン」11月13日号

 4時45分頃,家を出て,バスで月島へ,有楽町線で池袋へ。
 「鞍」の前に着いたのは,5時半。
 少し早すぎたので,東武デパートの中をうろうろしてから,5時45分に「鞍」の地下1階へ。
 既にAさんが見えていて,定刻の6時までに,8名(男5名,女3名)に。
 Bさんが,準備して来られた資料を配布された後,順次その記載に基づいて,前回以降の検討経過など説明して,新たな提案。
 上記提案内容についての議論。
 次回の会合は,本日欠席の方々の都合も確認して,2月6日から9日までのいずれかの日ということに。
 上記議事終了後8時過ぎまで懇親会。
 
有楽町線大江戸線,バスを乗り継いで,9時20分頃,帰宅。