11月19日(準備書面の起案など,福原ゼミ主催の祝賀会に参加)

午前5時起床
朝刊を読んでから,メールの確認
外は,強い風が吹いているよう。

本日の私の予定は,
 午後2時頃まで,家で仕事(準備書面の起案など)
 2時45分頃家を出て,大江戸線で「都庁前」駅下車。
 新宿三井ビル3階「季膳房」での,4時から6時まで,福原ゼミの「30周年」と福原先生の「中央大学学長再就任」の総合祝賀会に参加(昨日から開催中の信窓会関東ブロック合同宿泊研修会に参加されている方々も,現地での昼食会を済ませてから,多数駆け付けて,参加してくださるよう。そのうち民法研究会のメンバーには一昨日届いた「民法改正」をお渡ししなければならないので,6冊持参の予定)

(追記)20日午前1:20
午後4時からの福原ゼミの祝賀会には,会場一杯の,そのほとんどは若い方々が出席。
信窓会からは,役員8名が出席。
セレモニーの中の来賓挨拶のトップに私たち。
一列に並んだ8名のうち,3名がスピーチ。皆,1日も早く学長へのご就任をという内容。
福原先生は,お元気で,事実上司会役も。
奥様ともお話させていただいたが,心配しておられるよう。
1月3日の産経ビルでの箱根駅伝の応援会の前にご就任できるとよいですねと申し上げた。

 名刺の交換をさせていただいた方から,現在までの動きについて多少伺うことができたが,「何をやっているのか」と呆れるような状態のように感じられた。
 
 閉会の後,越生の研修会には出られなかった○○さんから,新宿駅の近くのお寿司屋に行きたいというお話が出たが,私は,明日依頼者宛に送信しなければならない準備書面案の作成作業がまだ残っているので,失礼させていただくことにして,7名の方々と三井ビルの前でお別れして,大江戸線に乗って,勝どきへ。
 東武ストアで食料品の買物をしてから,徒歩で,7時40分頃,帰宅。
 夕食をいただいてから,起案の続き。

 午前1時頃,一休みして,パソコンをメールの画面に切り替えたら,◎◎さんから,「民法改正」ありがとうございましたなどと記載されたメールが2通届いていたので,返信。

 これから,また起案の続き。3時から5時まで眠る予定。