11月24日(山一證券自主廃業の日から満20周年,タケルチョッパーは今日で終わり)

午前7時起床
朝刊を読んでから,メールの確認
朝日の朝刊にも山一證券の記事
朝,テレビのニュースで,山一證券の自主廃業を知って,驚いたのは,20年前の今日だったのだ。

メールの確認作業の途中,○○さんからのお孫さんの写真が添付されたメールが表示され,その日付が14日だったので,返信が遅れたことのお詫びも記載して,急ぎ返信。
 ところが,後でよく見たら,日付は12月14日,昨年いただいたメールで,返信済みだった。
 よく確認せず,失礼しました。
(追記)13:01
メールアドレスが変わっていて,届かなかったことが判明。ホッ。


 本日の私の予定は,
   午前中に月島出張所へ行って,戸籍関係の証明書5通の交付請求。
   郵便で請求した証明書も,都内の区役所のものは今日本日届くかもしれないが,横浜市八丈島のものは,月曜日になってしまうでしょう。
   この案件も,必要な証明書が全部揃うまで,相当かかりそう。
   
   午後は,別件の遺産関係事案の検討と雇用関係事件の準備書面と証拠説明書の作成作業の続き
   夜は,申立準備中の事件の訴状の起案など

 新橋演舞場の「ワンピース」は,明日が千穐楽
 タケルちゃんのチョッパーは,本日の夜の部が最後。
 小学1年生が,学校から帰宅してから,お母様と一緒に演舞場に行って,楽屋で宿題を片付けながらのお化粧や舞台衣装への着替えなどを済ませて,夜の部への出演,カーテンコールまで済ませてから,お化粧を落とし,着替えをしてから,行田などでのドラマ撮影に向かわれるお父様(右團次さん)を,お母様と一緒に,東京駅でお見送りしてから,帰宅して,入浴と夕食などという大変なスケジュールの中で,2か月間の長い公演の舞台を元気で立派に務められたというのは,驚異というほかない。
 お父様も舞台と併行して,行田市などでのテレビドラマの撮影。
 お身体だけでなく,精神力も並外れておいでなのでしょう。
 https://ameblo.jp/udanji-ukon/entry-12330817703.html   
   
(追記)12:14
月島三丁目のバス停に10時半頃到着。
バス停のベンチに,依頼者と妹さんが腰掛けておられたので,ご挨拶。
 
請求通数が多いので,担当された方は大変だったよう。
請求書に記載したものだけでなく,5人分の中央区にあるもの全部の戸籍関係の証明書を交付していただけた。
11時45分に呼ばれて,証明書10通を受領。
手数料は,
  戸籍の全部証明書4通 1800円
  除籍謄本    6通 4500円
  合計         6300円

出張所の前からバスに乗って,零時5分に帰宅。

(追記)15:48
中央区でいただいてきた証明書の中に,他区へ転籍されていた方がいたので,その区への新たな請求書を作成して,豊海郵便局へ。
定額小為替は,1000円を3枚買って(手数料300円)封入。
郵便局からの帰り道に,おいしそうなパンを沢山並べた車が停まっていて,値段も廉いので,3つ(栗餡パン,カレーパン,アップルパイ,代金は430円)を購入。
 帰宅してから,紅茶を煎れて,栗餡パンを食べ始めたところに,電話。
 神奈川郵送センターの方から,請求した方は更に同じ区内で転籍されていて,除籍謄本,再製原戸籍謄本,現在の戸籍事項証明書まで全部送れるので,転籍後の証明書も必要ということであれば,定額小為替1200円をお送りくださいというご親切な連絡。
 早速送らせていただくことにして,その準備(封筒への宛名書きと送付書の作成,切手の貼付,返信用の封筒に貼ったのは82円なので,10円の切手も同封することに)。
 3時35分頃,郵便局に到着。
 1000円と200円の各定額小為替を購入(手数料200円)して,持参した封筒に入れ,窓口で差出し。

 3時45分に帰宅して,栗餡パンの残り半分をおいしくいただいた。