11月17日(東京弁護士会の委員会委員と法律相談担当者の申込み,準備書面の起案など)

午前6時起床
朝刊を読んでから,メールの確認。
「右團次と右近の会」の幹事さんから送られてきていた右團次さんのお誕生日のお祝いについての葉書を探していたら,それと一緒に東京弁護士会からリブラと一緒に届いていた各種委員会委員の申込関係の書類が出てきたので,弁護士会のホームページの中の「マイページ」欄を開いて,来年4月からの委員会正会員の申込み。
民事訴訟問題特別委員会の委員は,来年度も任期中なので,申込み手続きは不要と分かり,もう一つ,亡夫が倒れて以来,随分ご無沙汰してきた高齢者・障害者の権利特別委員会委員への申込みもしておいた。

 委員会委員の申込欄の下に,法律相談の申込み欄があり,その期限が本日までと表示されていたので,急ぎ説明欄を読んでから,一般相談の申込みも。必要な研修も受講済みだったので,C名簿への登録の申込も。

 本日の私の予定は,自宅で,引続き,30日が提出期限の準備書面の起案と相続・遺言関係事件の手続準備など。

 明日は,午前10時から,申立準備中の事件の依頼者との打合せ。その後は,上記準備書面の起案の続きと別件のやはり30日が提出期限の準備書面作成のための相手方の主張内容についての検討作業の続きなど。
 そして,明後日の午後4時からは,福原ゼミの祝賀会。
 フレー,フレー,福原,フレ,フレ福原,フレ,フレ福原!!
(明日と明後日,埼玉県越生町で開催される信窓会の関東ブロック合同宿泊研修会は,欠席)
 http://www.gakuinkai.com/sinsoukai/H29kantousyukuhaku.pdf


(追記)11:18
少し前に申し込んだ東京商工会議所中央支部卸売分科会主催のセミナー兼交流会「日本橋らしさを活かした街づくり〜都市デザインの視点から〜」12月11日(月)午後6時から8時 銀座ブロッサムの参加費3000円を振込送金

(追記)11:49
クロネコ宅急便で一昨日の深夜,ネットで申し込んだ「民法の基礎から学ぶ民法改正」(山本敬三著,岩波書店,定価1200円+税)10冊が届いた(送料無料,代金の合計額は12,960円)。
次回12月10日(日)の民法研究会で使用の予定,メンバーの方々には,明後日11月19日(日)の福原ゼミの祝賀会,11月27日(月)の信窓会四役会,12月2日(土)の信窓会役員会・忘年会でお目にかかった際お渡しすることにし,事前にお渡しできなかった方には,研究会の当日又は事前に適宜の方法でで送らせていただく予定(同じマンションの方には,本日郵便受けに投函)。