元年7月4日(木)  家で仕事,損保会社への報告書の作成と郵送,午後4時から渉外担当理事の打合せ

午前4時半起床

朝刊を読んでから,メールの確認

元裁判官の江見弘武氏が4月13日に亡くなっておられたということを知った。

江見弘武氏が死去 元高松高裁長官 :日本経済新聞

裁判官退官後のお仕事(JR東海の役員)

国鉄首切り法をつくった江見氏がJR東海の役員に

「東京新聞」 09年6月2日 本音のコラム「論功行賞」・鎌田慧 - 薔薇、または陽だまりの猫

 

専ら相続税逃れを目的として行われた孫との養子縁組は無効と判示した千葉家裁当時の私の審判に対して執拗に異論を唱えて来られた方。

 

本日の予定は,

  午後4時から,管理組合の町会・渉外担当理事の打合せ

  そのほかの時間は,家で事件関係の仕事。

(追記)11:30

午前9時過ぎに物損事故の関係で,損保会社の担当者からの電話。「その後どうなりましたでしょうか」「すみません。急ぎの仕事が入ってご報告が遅れてしまいましたが,訴訟提起の手続きを済ませ,7月19日に第一回口頭弁論期日が指定されました。本日,報告書を送らせていただきます。」

 ということで,報告書を作成して,午前11時に投函。

(追記)19:12

    昼食は,久し振りに勝どき駅前の「勝どきびゅうタワー」2階の「サイゼリヤ」で。

 500円ランチの中からハンバーグセットとデザートのミルクアイスクリームとドリンクバー(合計802円)を注文。

 とてもおいしかった。

 午後3時50分に中二階のラウンジへ。

 ソファーは,見慣れないおじさんが寝そべった姿で,本を呼んでいて,当分空けてもらえそうにない。

 4時に見えた○○さんと,5時頃まで○テーブルで打合せ。

 

 帰宅してから,理事会の役員の皆さん宛に,6日の午前中の来訪予定者への対応のしかたについて,お願いのメール。