元年7月10日(水) 朝日新聞の誤報についてのお詫びの記事,本日は家で仕事

午前6時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

昨日の朝刊一面トップの「ハンセン病家族訴訟 控訴へ」という記事は,

本日の朝刊一面のトップで,「ハンセン病家族訴訟 控訴せず」という記事に。

本日の朝刊に,誤報についてのお詫びと経緯についての説明の記事

9日の首相の1日の動静を記載した記事によると,

 午前7時50分に官邸に法務省訟務局長を含む法務省幹部と厚生労働省の幹部が来たということなので,この席で,首相の鶴の一声で,控訴の方針から控訴断念に変更されたのであろうと推測されます。

 国の利害に関係のある訴訟等における法務大臣の権限に関する法律では,控訴するかどうかの最終の判断権限は法務大臣に属しているはずなのですが,現在の内閣では,事実上安倍首相の権限に変わってしまったのでしょう。

 

 本日の予定は,終日家で仕事。

 

(追記)20:42

     昼食は,勝どき三丁目の「たんたん」で。

  日替わり定食(豚肉とにんにくの芽の炒め物,ごはん,卵スープ,モヤシのナムル,680円)を注文。

 お隣に見えた老夫妻の奥様が,運ばれてきた私のお膳のお料理を見て,「おいしそう」とおっしゃって,同じものを注文。

 量が多いので,食べ終わるまで,40分くらいかかった。

 昼食後,東武ストアに寄って,仏様のお花と亡夫が好きだった春日饅頭などを買ってから,バスで帰宅。

  夕方から,建築基準法関係の裁判例の検討。

 接道義務の関係で,東京地裁38部で,昨年暮れに,私が考えていたとおりの判断がされた判決が言い渡されていたことが分かった。