元年7月2日(火) マイホームはるみの昼食会,出版社の担当者の異動,気仙沼の㈱阿部長商店の故会長様の社葬のアルバム

 

 

 

 

午前4時半起床

朝刊を読んでから,メールの確認。

本日の予定は,

  正午から零時半頃までマイホームはるみでの昼食会。

  そのほかの時間は,家で仕事。

 

(追記)16:57

     午前9時過ぎに,出版社の担当者にお中元などのお礼のメール。

 暫くして,返信をいただいた。別の部署に異動されることになり,私のご担当は,また前の方になるそう。

 お世話になりました。新しいお仕事も頑張って下さいと再々返信。

 

 マイホームはるみの昼食会から帰宅したら,宅配ボックスに大きなダンボール。

 4月24日にご逝去された気仙沼の㈱阿部長商店の故会長様のご遺族からのお返しのお品だった。一番上に,6月3日にサンマリン気仙沼ホテル観洋で行われた社葬の際配布された会長様の輝かしいご業績を沢山の写真で紹介された10ページのアルバム。隅から隅まで拝見させていただいた。

 その下に,喪主の社長様(ご長男)のお名前が記された大きな品物。

 桐の箱に納められた,立派な有田焼の鉢。

 その下には,ふかひれスープのセット。

 箱の脇には,上等なハンカチなども。

 

ご丁寧にありがとうございました。

故会長様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

 

 昨晩依頼者に送信したメールに対する返信のメールも届いていたので,再返信。

 

 女性の方から訴訟事件を依頼したいというお電話も。

 特殊な事件で,主張立証に大変な労力を必要とし,また事件の終了まで長年月を要するはずなので,高齢の私が受任するのは難しいと説明し,支援協会に連絡して,若い弁護士に頼んでいただくようお願いした。

 (翌朝記)

 午後6時過ぎに家を出て,月島温泉へ。

 今日は,空いていて,のんびり入浴。

 帰りに「ふじマート」に寄って,買物。

 

 帰宅して郵便受けを開いたら,沢山の郵便物。

 その中に,

  東京弁護士会からの「先進会員感謝慰労の会」のご案内の往復はがき(開催日は9月18日(水))。対象は70歳以上の会員。毎年出席しているので,今年も出席する予定。

  お隣の豊海町会からの盆踊り大会の招待状(宛先の表示は「管理組合様」(管理室の窓口に届けられたものをフロントの担当者が私の郵便受けに投函されたのでしょう。)。開催日は7月27日(土)午後6時から(勝どき西町会の役員会の後なので,出席は可能)

   帰宅してからメールの確認をしたら,本日何度もメールの遣り取りをしてきた依頼者からの返信のメールが届いていたので,再々返信。