元年6月16日(日) 追加書証などの郵送 ,午前中はシニアサロン・あんしん協力員会の6月定例会,午後は,取手での信窓会茨城支部の総会・講演会・懇親会

午前5時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

追加書証の提出準備作業,7時に完了。

近所のコンビニへ行って,レターパックの赤(510円)購入。

なんとか納まり,封をして,鞄に(取手に行く際,KITTEビルの郵便局のゆうゆう窓口で差し出す予定)。

 その後,本日のシニアサロン・あんしん協力員で配布する資料の作成と印刷。

 本日のこれからの予定は,

  午前9時15分頃,家を出て,集会室へ。

  午前10時から,シニアサロン・あんしん協力員会の6月定例会。

  上記会を正午で終わりにさせていただいて,跡始末をした後,東京駅へ。KITTEビルの郵便局で,裁判所へのレターパックの差出しをしてから,取手へ。

 取手に到着次第,茨城支部の総会行事の会場へ。

 おそらく総会は終了していて,講演会からの出席になりそう(講演会の講師は,中央大学の副学長,元法学部長の井上彰先生)。

 懇親会まで出席して,帰京の予定。

 

(追記)22:06

   午前10時からのシニアサロン・あんしん協力員会の出席者は,5名。

 次回7月の定例会を7日(日)と決めて,正午前に閉会。

 一旦自宅に戻ってから,着替えをして,零時15分に家を出,KITTEビルの郵便局で,レターパック(赤)の差出し。

 上野東京ラインのホームに着いたのは,零時35分頃,

 次の常磐線は,1時3分。

 ホームの生ジュースのお店で,ミックスジュース(小)を買って,いただいた。とてもおいしい。

 周囲に腰掛けられる場所が無く,腰が痛くなったので,ホームの真ん中まで戻って,待合室のベンチに。

 その後到着した常磐線に乗って,取手へ。

 まだ朝食も昼食もいただいてなかったので,まず,駅構内のスターバックスに。丁度,出て来られた井上彰先生にお会いし,ご挨拶。

 急ぎホットサンドとコーヒーで昼食。

 それから,5分程歩いて,会場の取手ウェルネスへ。

 

 1時15分に会議室に。

 総会の議事が済んだところ。

 受付の方に懇親会費4000円と寄付金1万円をお渡ししてから,着席。

 10分足らずの休憩の後,4時半まで井上先生のご講演。

 お話の内容は,米国の同棲婚関係の裁判例

 講演の後,建物の前で集合写真の撮影をしてから,10分程歩いて,駅の反対側のイタリア料理のお店へ。

 5時から7時少し前まで懇親会。

 その後,同じビルの3階のカラオケ店での二次会にも参加。

 二次会は8時頃終了。

 品川行きの上野東京ラインに,出発間際,7名で乗車。

 柏で井上先生が下車。その後の駅で来賓の方が下車。日暮里で幹事長が下車。

 そして,上野で,私以外の3名の方が下車。これからお寿司屋さんで三次会だそう。私も誘われたが,「家の中が散らかったままになっているので」とお断りさせていただいた。

 東京駅に到着してから,バス停へ。停車していた9時20分発のバスにうまく乗れて,9時40分に最寄の停留所に到着。

 郵便受けに「自由と正義」が届いていた。