元年6月26日(水)  9月29日のホームカミングデイの後の信窓会の行事の開催時間,最高裁から三行半の決定正本の送達,民事訴訟問題特別委員会の6月定例会,中央大学駿河台記念館の貸与終了のお知らせ

午前5時半起床

朝刊を読んでから,メールの確認

信窓会の総務部長さんから,9月29日(日)の行事の案内書の修正案が届いていた。

開催時間を5時から7時までにしたいという内容。

会場の後楽園庭園の「かん徳亭」の使用は,5時から8時まで可能なので,

当日5時から7時までホテルで開催される懇親会に出席される先生方にも,その後,二次会代わりにおいでいただけるよう,

「5時から8時(7時で中締め,会場の使用は8時まで可能なので,その後8時までは,ホテルの懇親会に出席予定の方々にも,おいでいただいて,懇親の機会が持てるよう準備しておく予定)」としてはいかがかと記載して返信。

 

 本日のこれからの予定は,

  午後2時まで,家で仕事。

  3時から5時まで,弁護士会館で,民事訴訟問題特別委員会の6月定例会。その後懇親会。

 

(追記)翌朝記

 正午過ぎに郵便局の配達。

 最高裁からの三行半の決定正本。

 急ぎPDFにして,依頼者にメールで報告。

 1審判決で命じられた金員の支払方法についての説明も付記。

 

 午後2時45分に家を出て,弁護士会館へ。

 3時から5時まで,民事訴訟問題特別委員会の6月定例会。

 浦木元裁判官からの講話も。

 委員会の後は,「桂」で懇親会(出席者9名,昔訟務でご一緒だった富田元裁判官も)。

 

 8時過ぎに帰宅。

 自宅マンションの前に建設予定というワンルームマンションの工事についての説明を7月6日にしに来るという連絡を管理会社のスタッフが受けたという報告が23日の理事会であった件について,その理事会を欠席された方から,問合せのメールが届いていたので,返信。

 

 午前2時頃まで起きていたが,昼間,三行半の決定正本が届いたという連絡をした依頼者からの返信はなし。さぞがっかりしておいでのことでしょう。

 

 中央大学駿河台記念館の貸与が本年11月末で終了するそう。

駿河台記念館施設貸与の終了について(お知らせ) | 中央大学

  これまで,信窓会の四役会,常任役員会,全体役員会及び総会は,上記記念館の会議室を利用してきたが,本年12月以降は,他の会議室の手配が必要。

 当面は,公共施設の利用の予約の方法で対処することになろうか(中央区予約システムによる区民館の会議室の予約は,利用月の前の月の1日の午前7時から,日比谷図書文化館の小ホールの予約は,利用月の3か月前の1日の午前零時から)。