元年6月25日(火) マイホームはるみの昼食会,急ぎ処理しておきたい仕事の整理,高校のシニア会の幹事会

午前5時半起床

朝刊を読んでから,メールの確認

昨晩遅く送信した信窓会の会報の原稿のお礼が広報部長さんから届いていた。

本日の予定は,

  午前中は,

   11時まで,申立準備中の事件関係の作業。

   11時15分に家を出て,「マイホームはるみ」へ。

   正午から零時半まで,デイサービスのお歳寄りとご一緒の昼食会に出席。

   午後は,5時まで,家で急ぎ処理しておきたい仕事の整理。

   5時10分に家を出て,池袋へ。

   6時半から,東口の居酒屋「鞍」で,高校の「シニア会」の幹事会。

 

(追記)翌朝記

 午後4時50分に家を出てから,まず,郵便受けの確認。

 夕刊のほかに,郵便物が2通。そのうち1通は,同期の元裁判官からのものなので,おそらく同期会の開催案内。それだけ鞄に入れて,バス停へ。

 バスに乗ってから開封。10月5日の午後4時から平河町のホテルでという内容。まだ他の予定は入っていないで,出席可能。業務日誌に記入。

 シニア会の会場に,6時頃到着。

 6時半から幹事会の開始。

 二列のテーブルに皆さん着席していたが,今回も,幹事の方から,奥の一列に詰めて座るようにと言われた。

 私から,「窮屈になり過ぎるので,このままでよろしいのではないでしょうか」と申し上げ,席の移動はしないことに(いつもぎゅうぎゅう詰めの状態になって,掘りごたつの下の足を動かすこともできないまま,2時間以上過ごさなければならなくなってしまう。太っている方は,さぞ苦痛ではないかと毎回考えてきた。

 次回の幹事会は,8月28日(水)午後6時半から(会場は同じ)

 

  10時過ぎに帰宅。