元年6月23日(日) 管理組合の6月定例理事会,高校のホームカミングデイ,信窓会千葉支部の総会,講演会,懇親会

午前3時起床

まず,昨日,千葉支部長から説明を受けた佐倉市の川村美術館について調べた後,銚子市内の観光スポットについての資料の印刷など。

朝刊を読んでから,メールの確認。

本日の管理組合の理事会で配布予定の町会担当理事からの報告書の作成と印刷。

本日のこれからの予定は,

午前中は,9時半から,集会室で,管理組合の6月定例理事会

その後,竹早高校の同窓会の総会兼ホームカミングデイに1時間出席

2時に高校を出て,船橋へ。

信窓会千葉支部の総会行事に3時開始の講演会から出席。

(追記)翌朝記載

管理組合の理事会は,11時45分頃,閉会。

自宅には戻らず,バスに乗って,銀座四丁目へ。

地下道を歩いて,丸の内線に乗り,茗荷谷へ。

お腹が空いていたので,駅ビルの日本蕎麦屋さんに入って,野菜天ぷら蕎麦(冷,1026円)をいただいた。天ぷらもお蕎麦もおいしかった。

春日通りを15分程歩いて,高校へ。

受付で,参加費(食事不要な人は500円)と年会費(定額の2000円+3000円)を支払って,地下一階の大きな部屋へ。

これから集合写真の撮影とのことで,私も前の席に座らせていただいて,参加させていただいた。

シニア会でお馴染みの方々に挨拶した後,「これから船橋まで」と申し上げて,約10分の滞在で,高校からお別れ。

トピックス - 篁会

秋葉原行きのバスに乗って,秋葉原へ。

総武線の各駅で船橋へ。

千葉支部の総会会場の勤労市民センターに到着したのは,午後3時25分。

講演会中の会議室に入って,受付で,懇親会の会費4000円と寄付金10,000円の支払いをしてから,着席。

開山元会長の講演は,4時半に終了。

トイレから出たら,皆さんの姿が無くなっていて,前の方の列に付いて,商店街を進み,ガード下を出た所で,東京支部の幹事長さんから電話。懇親会場は本町一丁目とのこと(私がいた場所は4丁目)。

歩いてきた道を戻って,市民センターの前まで戻ったところに,またお電話。東京支部の○○さんが迎えに来てくださって無事懇親会場のイタリアレストランへ。

到着が遅れてご迷惑をおかけしたことをお詫びしてから,着席。

おいしいご馳走とワインをいただきながら,皆様と歓談。

お隣の席におられた千葉支部長さんに,11月9日(旭市泊),10日の関東ブロック合同宿泊研修会の2日目の観光と昼食は,昨日の役員会でご説明のあった佐倉の川村美術館(佐倉駅からタクシーで片道3000円)よりも,銚子の市内観光(銚子電鉄に乗車,灯台,醤油工場の見学,海産物の市場での買物など)と昼食は美術館のレストランの高額の洋食よりも,お刺身丼とアラ汁の定食の方が費用もさほどかからず,参加者に喜ばれるのではないでしょうかとの意見を述べさせていただいた(私は,八日市場支部に3年間勤務していた時,仕事で,何度も銚子に出掛け,千葉地家裁の裁判官旅行会,夫と参加したバスツアー,最近では,勝どき千歳会の旅行会などで何度も銚子市内の観光を経験してきたが,いつも楽しく,おいしい思い出ばかり。)。

懇親会の後は,数名で,船橋駅まで歩いて,3番線で,7分遅れの大船行きの快速に乗車(開山元会長も同じ電車のグリーン車に)。

東京駅からバスに乗って,9時少し前に帰宅。

今日は,大分疲れていたので,11時頃,就寝。