9月16日(法律相談,東京校歌祭の練習)

午前6時起床
朝刊を読んでから,メールの確認
信窓会東京支部の役員会の日時決定のためのアンケートにまだお返事のない方宛に,再メールの送信。

その後,不要文書(主として広告関係)の廃棄作業の続き。

本日の予定は,
午前10時から法律相談

午後4時から,学士会館で,10月1日に荒川公会堂で開催される東京校歌祭への竹早高校の出場予定者の練習会。
https://www.takamura-kai.com/%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B-1/

都立の高校になってからの校歌は,皆すぐ歌えるのだが,府立第二高女の校歌は,歌詞・曲共に,とても難しく,高校の卒業生で,歌える人は,私を含めて,ごく少数。
私も暫く歌っていないので,出かける前に,ピアノで音を確かめながら,練習して行く予定。
https://www.takamura-kai.com/お知らせ-1/


(追記)19:18
午後4時に学士会館に到着
3階309号室へ。
 大勢集まっていた。
 高女の方は4人(最高齢は,元会長,1941年ご卒業だそう。)
現役の高校生も。全員コーラス部。
 その他は,高校の卒業生。

 高女の校歌を4番まで,
 高校の校歌を3番まで。
 これを全員で4回歌った。
 コーラス部の皆さんが加わったので,なかなか良い歌声に。

 本番では,来賓としてご挨拶される,荒川区長の西川太一郎さん(2年の時の同級生)も,一緒に舞台に上がって歌ってくださる予定とのこと(幹事の話)。

 6時半頃帰宅(幹事さんから,一緒に夕食をとお誘いを受けたが,帰宅してしなければならない用事があるのでと申し上げて,失礼させていただいた。)。

 出かける前に印刷しておいた,勝どき千歳会第9班の皆さん宛の連絡文書を各戸の新聞受けに投函(明日の午前9時半に私が勝どき三丁目の魚屋さんに行って,千歳会からの敬老の日のお祝い品(博多明太子)を受け取って来るので,ご在宅の方は,午前10時までに中二階のラウンジにおいでいただいて,お祝い品を受け取っていただけないでしょうか。ラウンジでお渡しできなかった品物は,ご自宅にお届けしますが,ご不在のお宅の分は,当方の冷蔵庫で保管させていただくので,ご帰宅されたら遠藤まで電話でご連絡くださいとの趣旨のもの。