9月19日(原稿の執筆作業,マイホームはるみの昼食会,弟の誕生日)

午前6時起床
朝刊を読んでから,メールの確認。

今日は,朝から出版社から頼まれている原稿の執筆作業の続き。
正午から,マイホームはるみの昼食会なので,11時15分頃,家を出る予定。

帰宅後も,原稿書きの続き。

(追記)13:31
午前11時15分に家を出て,バス停へ。
マンションの出口で,シニアサロンの○○さんと妹さんにお会いして,一緒にバス停へ。
バスを待っていたら,もうお1人,シニアサロンの◎◎さん。
東京駅丸の内南口行きのバスに,◎◎さんと一緒に乗って,勝どき駅前で下車。
私は,スカイツリー駅前行きのバスに乗換え。次の晴海三丁目の停留所で,本日昼食会でご一緒するシニアサロンの☆☆さんが乗って来られた。○○さんと一緒に亀戸駅前行きのバスで来られたのだそう。

 晴海一丁目で下車。
 マイホームはるみに到着したのは,11時40分頃。
 零時まで,ロビーのソファーで待機。
 
 零時に,一階奥の食堂へ。
 今日の献立は,ご飯,味噌汁(大根,油揚げ),ポークジンジャー,五目豆,デザート(みかん缶)

おいしくいただいてから,12時半頃,退席。

 帰りは,晴海一丁目から新橋行きのバスに乗って,月島第一小学校前で下車。暫く待って,豊海水産埠頭行きのバスに乗換え。
 ☆☆さんと新島橋でお別れした後,豊海区民館入口で下車。

 1時20分頃帰宅。
 エントランスで□□さんの奥様にお目にかかって,ご挨拶。「只今一生懸命稽古に励んでおります」とおっしゃっておられた。

(追記)20:30
今日は,下の弟の誕生日。遅くなってしまったが,お祝いのメールを送信。
23日に,根岸三丁目の菩提寺(長久山永称寺)で,お墓参りの後,上野駅前で,誕生日のお祝いも兼ねた昼食会を行う予定。
弟が亡母に背負われてお墓参りをしたのは,満2歳の春のお彼岸まで(3歳の誕生日を迎える10日前に母は病死。)。
家族全員で, お墓参りの後は,いつも上野動物園に連れて行ってもらって,いろいろな動物を見ながら楽しく過ごした。
 当時の実家のお墓は,亡父の叔父さんがお墓を岩槻に移した際,その墓所を亡父が譲り受けたのだそうで,まだ墓石はなく,木製の墓標だけだった。
現在の墓石は,亡父死亡の数年前に建立したもの。
その後,私が法務省に勤務していた時,お寺で墓地の区画整理が行われて,空きのできた部分の墓地(永代使用権)の分譲が行われたので,実家の墓のすぐ近くに,我が家用の墓地を買って,生前墓を建立。ここに亡夫の遺骨が埋葬されている。

 実家と我が家の二つのお墓の春と秋のお彼岸のお参りは,ほとんど下の弟夫婦と一緒(甥も時々)。