9月13日(お彼岸の墓参りの準備,事件関係の書面の起案,原稿の執筆作業,脳脊髄液減少症患者家族支援協会からの連絡,大量の年金の支給漏れが発覚したそう)

午前4時半起床
朝刊を読んでから,メールの確認

 昨晩,下の弟の妻から,お彼岸の墓参りの日を23日(土)とすることで,OKとの回答が届いたので,昼食場所の予約のための検討。 一昨日の高校の同窓会の旧役員懇談会で利用した「吉里」(千駄木駅から5分)にしようかと考えているところ。

 本日は,終日家で仕事の予定(事件関係の書面の起案,出版社から頼まれている原稿の執筆作業など)

追記(13:12)
脳脊髄液減少症患者家族支援協会関係のメールが2通届いた。 
最初に届いたのは,名古屋でのセミナー開催についての連絡。
11月後半から12月半ばの予定とのこと。
次に届いたのは,近く発行予定の会報などについての連絡。
 印刷中とのことで,印刷用の原稿の写しが添付されていた。
 「コラム」の欄に,私が書いた,本年6月1日の名古屋高裁判決の紹介記事。

(追記)
「振替加算」漏れという大量の年金の支給漏れが発覚したそう。
 その多くは,夫婦のどちらかが公務員で共済年金の受給者の配偶者なのだそう。
 私の亡夫も支給漏れの対象者かも。
 支給漏れの分は,11月15日に支給される予定だそう(対象者が死亡している場合は,その三親等内の同一生計だった親族)。11月になったら,郵便で通知が来るそうだが,通知漏れや,郵便が届かない人も沢山出るのでは・・・。
  通知がなければ,電話で照会してみた方がよいかも。
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170913-00000053-asahi-soci
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6253942
 ついでに,亡夫については,司法修習生の二年間分の共済年金を受給していないので,裁判所共済組合に手続き(裁定請求)に行かなければならないのだが,こちらの方も近いうちに済ませてしまいたいと考えているところ。

(追記)20:39
5時半頃郵便受けの確認に行ったら,☆☆さんからの封書が届いていた。中は,10月26日の国立劇場の歌舞伎のチケット。すぐにお礼の電話。代金は,当日で結構とのこと。

 夕食後,23日の昼食場所をネットで検討。
 上野駅の近くの「熟成焼鳥 居酒屋 かまどか 上野店」に,まず12時半から,3名分の席を予約。
 お勧めの飲み放題3500円のコース料理は,事前の予約が必要とのことなので,明日,電話して,料理の予約もしておくことに。