9月11日(新しいシルバーパスの受領,第7回勝鬨塾,谷中で高校の同窓会の元役員の親睦会)

午前5時起床
今日は,朝刊の配達なし(休刊日)
メールの確認

本日の予定は,
 午前中は,家で仕事
 零時半に家を出て,月島三丁目の中央区晴海出張所へ。新しいシルバーパスの受領,支払額20,510円)
http://www.tokyobus.or.jp/silver/silverpass_03.html
午後2時から4時まで,勝どきおとしより相談センターで,第7回「勝鬨塾」に出席。
 その後,バスで有楽町駅前まで行って,千代田線に乗り換えて,千駄木へ。
  午後5時半から,谷中三丁目の「吉里 谷中総本店」(鰻屋)で,「○○さんを囲む会」
高校の同窓会の元役員の親睦会。「○○さん」は,元会長。
  出席者は,9名(女4名,男5名)だそう。
  
   
(追記)23:54
午後2時から4時までの勝鬨塾は,最初の1時間が薬の話。
 先日,夏の肌の手入れについてお話してくださった,勝どき駅前の薬局の方による二回目の講義。
 3時から50分間は,筋トレ。指導は,おとしよりセンターの女性職員の方。

 最後の10分は,お茶をいただきながらの歓談。
 
 勝鬨塾の後,千駄木へ。
 5時20分頃,「吉里」に到着。
 定刻に全員揃って,8時半まで,おいしい懐石料理と飲み放題の飲物をいただきながらの歓談。
 会計は,1人4800円。
 皆,廉さに,びっくり。

 会場のお店を出てから,喫茶店に寄って,1時間余り,コーヒーなどいただきながら,話の続き。

 喫茶店の後は,男姓3人は,更に飲み会へ。その他は,それぞれ帰宅。
 千代田線を日比谷で降りて,数寄屋橋からバスに乗ったが,晴海埠頭行きの最終で,勝どき橋南詰で下車。
 雨が降っていたので,コンビニでビニールのコウモリ傘を購入して,11時少し前に帰宅。
 郵便受けに,薄緑色の大きな封筒。
 開けてみたら,中央区からの敬老の日のお祝いとのことで,祝儀袋に3千円のお買い物券(500円券が6枚)。同封されていた説明書によると,75歳から99歳までは,全員に同額の3000円,100歳以上の人には1万円なのだそう。そのほかに,29年度中に88歳と77歳を迎える人には,上記お買い物券のほかに,5000円のお寿司券も贈呈されるのだそう。
 ありがとうございます。お買い物券,期限(2018年3月31日)内に,大事に使わせていただきます。