9月25日(報告書の作成と送信,豊海埠頭のまぐろ丼のお店に)

午前3時半頃,出来上がった「報告書」という標題にした説明書を依頼者宛に送信
4時頃就寝
6時に起床
朝刊を読んでから,メールの確認。
朝食を済ませてから,もう一度メールの確認をしたら,先に報告書を送った依頼者から,お礼のほかに,自宅では添付書類も含めての書類の印刷が困難なので,ご主人の会社で印刷することにしたが,自宅のパソコンの状態が良くなく,送信が難しくなっしまったので,申し訳ないが,各文書のファイルを直接会社のアドレス宛に送信していただけないでしょうかという内容のメールが届いていた。
 そこで,連絡してこられたご主人の会社のメールアドレスを登録してから,全文書を4つのメールに分散添付して送信。


 本日のこれからの予定は,12時頃,上記依頼者が,私が昨晩遅く送っていただいた文書の写しのほかに併合された事件の訴状などもあるのではないかと思われるので,その写しも送っていただきたいとお願いした該当文書の写しを届けてくださるとの連絡をいただいたので,ご到着を待っているところ。

 12時には,生協の配達もあるので,依頼者が先に見えた場合は,生協の品物は,箱ごと玄関の前に置いて行ってもらうことになるが,生協が先になれば,中身だけ受け取って,すぐ冷蔵庫に入れることができる。

 午後は,別の事件の書面の起案など,急ぎの仕事から。


(追記)
正午に,依頼者ご夫妻が見えて,お願いしていた書面の写しを受領。
その後,「先生のご存知のお店で昼食を」と言われ,豊海水産埠頭のまぐろ丼のお店にご案内。
 日陰の椅子に腰掛けて,ご主人と私はマグロ,イクラ,ウニの三色丼,奥様は,マグロだけの丼,とそれぞれ味噌汁。
http://rocketnews24.com/2016/07/19/773755/

 高齢者3名ということで,お店の方が,席まで運んでくださった。
 ご夫妻は,勿論,初めて。「良い所を教えていただいた」と大喜び。
 今日は,お客さんが少ないこともあって,帰りは,お店のスタッフ全員から,次々,「ありがとうございました。どうぞまたお越しください。」と丁寧な挨拶をされた。

 帰りは,自宅マンションの前を通って,西隣の民営駐車場までご一緒に。
 今日は,奥様の自動車で見えたとのことで,その車の前へ。
 素敵な形の新しい金色の電気自動車。「どうぞ乗ってみてください」と言われ,マンションの前まで乗せていただいた。エンジンの音がしないので,とても静か。
 門の前で降ろしていただいて,お見送り。

 まだ残りの書面があって,そのコピーをとってから,夕方,ご主人がもう一度届けに見えるそう。

 帰宅したら,生協の配達員さんが見えて,品物の受取り。


(追記)20:17
午後6時半頃,これから向かいます。書類は,広間教えていただいた方法で郵便受けに入れさせていただきますというメール。
6時40分頃,下に降りて,門の前で車の到着を待つことに。

マンションの玄関を出たところで,シニアサロンの◎◎さんにお目にかかり,町会のバス旅行に参加してくださるそう。これで,私が纏めて申込手続きするする方は5名に。申込ご希望の方は,28日までにご連絡をとお願いしてあるので,もう3名位増えそう。管理組合の理事さん達も参加してくださるはずなので,今回の5号車は,私たちのマンションの居住者だけで20名を超すのではないかと,とても楽しみ(昨年は,町会からの案内書を何の断りもなく,当時の管理組合の理事長の意向で,ゴミ置場の掲示板に貼られてしまい,シニアサロンのメンバーは,私も含めて,そんな所にハス旅行の案内書が貼られていようとは誰も考えず,気付かないまま,申込みの締切りギリギリになって,申込受付場所の文房具店に私が駆け込んで,何とか申し込めたシニアサロンの3名だけが当マンションからの参加者という寂しいことになってしまった。
 そのことについて,今年2月の総会で,私が当時の理事長に文句を言い,その後も,「町会のバス旅行の案内書は,1階の掲示版に貼って欲しい」ということを繰り返し言い続けてきた甲斐あって,今回は,町会のバス旅行の案内書は,1階の掲示板と地下1階エレベータホールの各掲示板に貼っていただくことができたので,一般の居住者の方々の参加もかなり期待できそう。

 7時近くに,依頼者の車が到着して,2つの袋に入った書類を受け取った。
 今朝こちらから4通のメールに添付して送信したファイルは,全部印刷して,訴訟代理人の先生に届けていただいたそう。

 帰宅してから,2袋の書類全部に目を通した。