9月24日(通教生からの質問,管理組合の理事会の傍聴,法律相談)

午前4時起床
まず,昨夕メールで送信されて来た通教生からの質問に対する助言の準備
朝刊を読んでから,メールの確認
リビングルームの片付けなど(午後の法律相談の準備)

本日のこれからの予定は,
 午前8時半から,中二階のラウンジで,中大通教在学生(当マンションにお住まいの方)の質問に対する助言
 午前9時半から2階の集会室で,管理組合の理事会の傍聴
 午後2時から,高校の後輩ご夫妻からの法律相談
その後は,書面の起案など

(追記)12:46
午前8時25分にラウンジへ。
間もなく,○○さんがお見えに。

9時20分まで,質疑応答。
持参した大審院判決全文の写しやその解説など参考資料を全部お渡しした。
ついでに,町会のバス旅行へのお誘いも。
参加してくださるそう。

9時半から零時15分まで,シニアサロンの◇◇さんと一緒に,管理組合の理事会の傍聴。

防災担当理事から,次年度の防災連絡員の編成作業中のところ,16階の輪番の方からの回 答がなく,困っているという説明があったので,私でよければと申し上げ,やらせていただくことに(但し,初会合の日は,司法研修所卒業45周年祝賀会に出席するため,名古屋に行かなければならないので,出席は不可能。

 帰宅してから,勝どきザタワーにお住まいのシニアサロンのメンバーの方に,電話で,町会の日帰りバスツアーのことをお知らせし,同マンションでの申込みの案内が掲示されていれば,その方法で申し込んでいただけば結構だが,もしまだ掲示されていないようであれば,私の方で当マンションにお住まいのシニアサロンのメンバーの方々と一緒に申し込むことは可能なので,どうぞご連絡くださいとご案内。
 (どちらで申し込んでも,乗車するバスは,勝どき五丁目の居住者として,一緒になるはず)

(追記)
午後2時に,法律相談のご夫妻。
4時半頃まで,持参された書類を見せていただきながら,これからの対処のしかたについての意見を述べさせていただいた。
 目前に迫っている期日の準備として,取りあえず,今晩私が説明書を作成して明朝ご自宅に送信させていただくので,その書面に,既にお送りしてある法令の規定の写しと2件の裁判例の写しを添付して,訴訟代理人の先生にお渡しして読んでいただくようお願いをということに。

 夕食後,約束した説明書の起案。
 途中で,訴訟事件の主要な書面の写しを送っていただくようお願い。
 12時少し前に,送れるのはこれまでと趣旨のご連絡。

 FAXしていただいた書面に一通り目を通してから,説明書の起案の続き。