9月23日(お墓参り)

午前5時半起床
朝刊を読んでから,メールの確認

午前8時15分に家を出て,大江戸線で勝どきから代々木へ,JRに乗り換えて,池袋へ。
お寺の入口で義弟の到着を待っていたら,義弟は私より先に到着していて,お墓の掃除を済ませて,お花とお線香も供えてから,出てきたので,ビックリ。
 一緒にお墓に戻って,お参り。

その後,JRで池袋から鶯谷へ。
お寺の手前の八百屋さんで,お墓にお供えするお花を2対購入(700円×4=2800円)。
(お寺の花屋さんで買うと,1対2500円で,2対だと5000円)
お寺に着いたのは,10時半頃。
護法会館でお茶をいただきながら,10時50分まで過ごし,私だけ門前に出て,下の弟夫婦の到着を待った。
11時少し前に,弟夫婦が到着。
本堂の前でお参りしてから,墓地へ。
まず実家のお墓参り。
今回もお線香を持参(お寺の花屋さんの点火済みのお線香は1対500円,2対で1000円)
昨日マルエツで買って来たお線香のライターを使って,点火。
次は,我が家のお墓参り。

お墓参りを済ませてから,鶯谷まで歩き,JRで上野へ。

藍屋上野店に着いたのは,12時前。
予約は,12時半からだったが,12時の開店と同時に店内へ。
6人掛け位の個室に案内されて,まず生ビールで乾杯。
料理は,1皿に4人分ずつ盛られたものが順次運ばれ,飲み物は飲み放題。
最後に,お誕生日のプレゼントのデザートプレート。

2時頃お開きに。
(会計は,14,000円)

義妹がこれから買物があるとのことで,弟夫婦と別かれ,私と義弟は,御徒町の駅へ。
反対方向の電車に乗るので,改札口を入った所でお別れ。

皆さん,お疲れ様でした。


明日の予定は,
1 午前8時半から,ラウンジで,当マンションにお住まいの中大通教在学生の方からの民法のレポートの問題の疑問点についての質問と助言
2 午前9時半から,集会室で,管理組合の理事会の傍聴
3 午後2時から,先日弁護士会館で法律相談を受けたご夫妻からの再度の法律相談
4 その後は,書面の起案など。