31年4月17日(水) 中央社会福祉協議会へ(シニアサロンの報告書を提出),事件関係の仕事,原稿の執筆作業

午前4時半起床

朝刊を読んでから,メールの確認

 4月24日の脳脊髄液減少症についてのシンポジウムの案内が届いていたが,同じ時間帯に弁護士会館で開催される民事訴訟問題特別委員会に出席しなければならないので,シンポジウムの方は欠席させていただく旨返信。

 本日の予定は,

   午前8時半頃,家を出て,中央社会福祉協議会へ。

   シニアサロンの報告書の提出。

   帰りに区役所の建築関係の部署にも寄ってくる予定。

   帰宅後は,事件関係の書類の作成と出版社から依頼されている原稿の執筆作業(お渡しする期限は4月25日なので,24日の午後3時までに発送の予定)

 

(追記)翌朝

 午前8時45分頃,家を出て,バスで銀座四丁目へ。

 地下鉄銀座線に乗り換えて,京橋へ。

 案内の地図で,社会福祉協議会の場所を確認してから,八丁堀4丁目の社会福祉協議会へ。

 ビル1階の扉を開けて,「地域サロンの報告書をお持ちしました。」と声を掛けたら,男性の職員が出て来られて,すぐ傍のテーブルへ。

 持参した報告書の内容の確認。

 途中で,女性の職員も見えて,着席。

 間もなく,「全部OKです。」と言われた後,「4月から担当の係が替わり,こちらが担当者になりました。」と,女性の職員のご紹介。

名刺をいただいたので,私からもお二人に名刺をお渡しして,

ご挨拶してから,退室。

 その後,中央区役所へ。

 途中の道で,懇意にさせていただいている勝どきにお住まいの長老の区議さんの選挙カーが後ろから。「先生,おはようございます。」「頑張って下さい」とご挨拶。

 区役所に到着後,5階の「地域整備課」へ。

 「○○さんおられますか」と申し上げたら,すぐ出て来られた。「2月に相談にお伺いした件について,その後どうなったかお伺いしたいのですが」と申し上げて,説明を伺った。

 前回窓口でいただいて来た手続きの一覧表に記載されている最初の書類が提出され,その内容について,区の指導要綱に基づく指導が行われているよう。

 「どうぞよろしくお願いします。」と申し上げて,○○さんとお別れ。4月の異動て担当者の交替があったかもと心配していたが,引き続き○○さんのご担当と分かって,ひと安心。

 1階のレストランに寄って,「クリームあんみつ」(380円)をいただいて,一休みしてから,築地まで歩いて,バスで帰宅。

 午後,4回電話のベル。いずれも区議選の候補者から。面識の無い方ばかり。