30年4月19日(金) 弁護士会の法律相談,追分だんごのお店でランチ

午前5時起床

朝刊を読んでから,メールの確認。

 信窓会の広報部長と幹事長からのメールにそれぞれ返信。

 季節が変わる都度,長い文章のお便りのメールをいただく南甲クラブの役員さんに昨日お礼の返信をさせていただいたところ,私が記載した播磨坂でのお花見の後,中央大学法学部の移転先を見てきたという点について,その場所には何があったのですかとのご質問が記載された再返信メールが届いていたので,「都バスの車庫でした」と再々返信。

 

 本日の予定は,

  午前10時から正午まで,弁護士会の法律相談

 

(追記)14:46

  午前8時半に家を出て,バスで勝どき駅前へ,大江戸線に乗り換えて,森川へ,そして,都営新宿線に乗り換えて,新宿三丁目へ。

 家を出る前に,乗換え案内で調べた出口は,C1。

 階段を上がって,出た場所のすぐお隣のビルの5階が,弁護士会の法律相談センター。

 受付で出勤簿に職印を押して,指定された相談室へ。

 今回は「一般指導」という割当だったので,新人がお隣に見えるのかと思っていたら,一般相談が3件とのこと。

 正午に相談終了。相談カードへの記入を済ませて,受付の職員さんにカードと名札をお返ししてから,零時20分頃,センターを出た。

 お隣は,追分団子のお店。

 お団子を買っていこうかとお店を覗いたら,喫茶室もあって,おいしそうなメニューがいろいろ。

 お赤飯とひもかわうどんのお雑煮のセット(1120円)を注文。

 両隣の高齢のカップルも同じランチを,「おいしいね。」と言いながら,召し上がっていた。

 蒸かし立てのお赤飯と焼き立てのお餅が載ったお雑煮は,とてもおいしく,冷奴と昆布の佃煮も絶品。

 帰りも,往きと逆の順番で都営地下鉄を乗り継いで勝どきへ。送金手続きのため郵便局に寄って,用が済んだので,帰ろうとしたら,後ろから,「アンケートをお願いできませんか」と言われ,郵便局のアンケートなのかと考えて,指定された場所に腰掛けたら,葬儀会社のアンケートだった。

 最近新聞の折込広告を見て,私の葬式はここでもよいかなと考えた築地の葬祭場もパンフレットに載っていた。弟が亀戸の方にいると言ったら,その近くの葬祭場もあるという説明。

 木場ハイツのすぐ傍にも。

 月1000円ずつ払い込む互助会の申込みをされてはと勧められたが,弟達と相談してからということに。

 帰りに,「魚沼のこしひかり」1袋をお土産としていただいた。

 

 明日の予定は,午前7時から,豊海小学校で,区長と区議会議員の各選挙の投票。

 午前9時から午後1時頃まで,管理組合の理事会。

 私からの説明が必要な検討事項が理事長から出題されているので,今晩のうちに,皆さんへの配布用の資料の準備。