30年4月16日(火) 社会福祉協議会への報告書の作成作業,マイホームはるみの昼食会,ノートルダム寺院火災のニュース,高校同窓会のシニア会の幹事会

午前5時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

昨晩遅く必要事項の記載を済ませたシニアサロンの社会福祉協議会への報告書のうちの30年度分の収支報告書への会計担当者の署名押印をいただかなければならないので,まだお休み中ではと考えられた午前6時半頃,その部分を○○さん宅の新聞受けに入れさせていただいた後,お願いのメールを作成して送信した際,○○さんからのメールが届いていたことに気付いた。その内容は,新聞受けに入っていた書類についての指示をお願いしますという内容。

 前後したが,お願いの趣旨は分かっていただけたのではと考えて,報告書に添付する諸行事の写真のプリントをしにコンビニへ。

 帰宅したら,○○さんからの新しいメール。

 新聞受けから書類を取り出した後,そのままご出勤されて,既に豊洲におられるそうで,ご帰宅は夕方の4時過ぎになるとのこと。

 それでは,報告書の提出は明日にするので,お帰りになったらお電話をとお願い。

 

 本日の予定は,

   午前11時15分に家を出て,マイホームはるみへ。

   正午から零時半頃まで,デイサービスの皆さんとご一緒の昼食会に出席。

   午後1時過ぎに帰宅後は,事件関係の仕事。

   4時過ぎに,○○さんから会計担当者欄への署名押印済みの収支報告書を受領。

   5時に家を出て,池袋へ。

   6時半から,居酒屋「鞍」での,高校の同窓会のシニア会の幹事会に出席。帰宅は10時頃の見込み。

 

(追記)翌朝記

 ノートルダム寺院の火災のニュースには驚いた。

 亡夫と一緒に行った最初のフランス旅行の時,1階の礼拝堂の中を一周してから,今回の火災で焼失した尖塔にも登った。

 ノートルダム 尖塔崩壊の映像 | 2019/4/16(火) 12:34 - Yahoo!ニュース

 マイホームはるみの昼食会のメニューは,ご飯,味噌汁,アコウダイのソテー(インゲン添え),つみれと野菜の煮物,黄桃(缶詰)

 前の席の方が,とても辛そうなご様子。明日病院で検査の予定だそう。席を離れる時,「お大事に」と申し上げたら,にっこりされて,「気をつけてお帰りください」と言われた。

 

 4時50分まで家で待っていたが,○○さんからの電話が無いので,家を出て,郵便受けの確認をしてから,ロビーに戻ったら,○○さんが丁度ご帰宅。署名押印していただいた収支報告書を受け取って,手提げ袋に入れ,バス停へ。

 交差点の手前の選挙用のポスターの掲示板の前に立っておられた高齢のご婦人から,「私の所にまだ候補者からのはがきが1通も届いていないのですが,どうしてなのでしょうか」と質問されて,10分近く立ち話。転居されて来てまだ数ヶ月だそう。勝どき千歳会への入会をお勧めしてお別れ。

 

 池袋でのシニア会の幹事会には,20名近くのメンバーが出席。

 30分程の議事の後,1時間半の懇親会。

 次回幹事会は,6月25日(火)午後6時半から,池袋の「鞍」で。

 会場の地下二階から階段を上がる手前で,幹事長の☆☆さんが腰を抑えておられたので,「どうされたのですか」とお尋ねしたら,浴室の浴槽の蓋を持ち上げた途端「ぎっくり腰」になってしまったのだそう。

 「お大事に」と申し上げて,お店の前で,お別れ。

 埼京線で,池袋から隣の新宿に出て,都営大江戸線に乗り換えて,勝どきへ。そしてバスに乗り換えて,9時45分頃,帰宅。

 零時就寝。