31年4月9日(火) 国際フォーラム(ホールC)での歌舞伎公演の鑑賞

午前6時起床

朝刊を読んでからメールの確認

文科省が私立大学への研究費の支給を突然打切りという記事

それによって仕事を失い,経済的に困窮する研究者もという説明。

 

私大への支援事業 打ち切りへ | 2019/4/9(火) 8:40 - Yahoo!ニュース

本日の予定は,

  午後1時半頃家を出て,バスで国際フォーラムへ。

 レストランで昼食をとってから,3時半開場・4時開演のCホールでの歌舞伎公演の鑑賞。市川海老蔵市川右團次など出演の「古典への誘い」夜の部(全国11か所での公演の初日)。

 座席は,1階2列目30番と31番(ご近所の方と一緒に)

「市川海老蔵 古典への誘い」2019年春季公演のお知らせ | 歌舞伎美人(かぶきびと)

    そのほかの時間は,事件関係の仕事。

 

(追記)8:55

 「右團次と右近の会 江戸うさぎ」の口座にお誕生日のお祝金1口を振込み。

 

(追記)19:18

 昼過ぎに,物損事故の関係で,○○損保の担当者から電話。その内容を依頼者にメールで報告。

 昼食は自宅で済ませて,2時40分頃,家を出て,国際フォーラムへ。

 定刻の4時に開演

 最初は,能楽

 その後,「矢の根」

 (25分の休憩)

    口上(海老蔵さんと右團次さん)

  (20分の休憩)

 嫐(うわなり)

   6時頃,終演。

 いつも歌舞伎座などで,5時間位の長時間の公演を観ているので,あっけなく終演となり,夜の部なのに,明るいうちに外に出た時は,ちょっと驚いた。

 ビックカメラの前からバスに乗って,6時半過ぎに帰宅。