31年4月4日(木) 今日は仕事に専念

午前6時半起床

朝刊を読んでから,メールの確認

本日の予定は,

 終日,家で,仕事に専念。

 

(追記)翌朝記

 1週間くらい前から複数回重要な事項についての連絡のメールを送信してきた依頼者から,全く返信がないので,健康を害されたのかと心配していたところ,午前10時過ぎに「遅くなってすみません」と記された返信メールが届いた。

 お願いした作業の途中で,弁護士会館まで来ていただいて,打合せをとお願いしていたのだが,お子さんが小学校に入学し,4月中は,その送り迎えをしなければならないので,その間に打合せということになると,遠方に住んでおられるお母様に来ていただく必要があるということなど記載されていた。

 お願いした作業は4月中に済ませていただき,打合せは,5月になってから,私が依頼者のお宅の近くまで伺う方法でさせていただくことにしましょうと返信。

 

 9日に一緒に歌舞伎(国際フォーラムホールC,夜の部)を観に行く予定だった方から腰痛が再発して外出できない状態になったという電話連絡を受けていたので,ご自宅にお伺いして,「他の方に行っていただきますので」と申し上げて,チケットを返していただいた。

    その後,同窓会でいつもお世話になっている◇◇さんに,もしお時間があったら,ご一緒していただけませんでしょうかとメールでお誘いしてみたが,お仕事の予定がおありとのお返事。

 

 夕方,木場ハイツ管理組合の理事長さんからお電話。

 集会室が古くなったので,新年度に建直しをする予定で,14日の総会にその関係の議案を提出することにしたが,その関係で,予め検討しておかなければならないことはないかとの趣旨のお尋ね。

 現在の集会室は,登記されていないが,新しい建物については登記手続きをした方がよく,その手続きのしかたなどについては検討した上で,14日の総会に伺わせていただく旨回答。

(現在の集会室が建設された当時は,適切な登記手続きがなかったが,現在は,規約共用部分の登記という方法での対処が可能ということが判ったので,新しい建物が出来た後,最初の総会でこの建物を規約共用部分とする旨の規約の改正手続き(特別決議)をしてから,その旨の登記申請という段取りにすればよいのではないかと考えているところ。)