31年3月23日(土) 上告申立て理由書の起案の続き,法律相談の当番 根岸のお寺での墓参りと浅草ビューホテルでの夕食会 

午前6時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

本日の予定は,

 午前10時まで,上告申立て理由書の起案の続き。

 10時15分頃,家を出て,○○へ。

 駅ビルの構内で昼食をとってから,法律相談センターへ。

 相談は,正午から2時まで。その後,報告書の作成。

 3時に○○から乗車して,根岸のお寺へ(3時半に弟一家と待合せ)。お寺の手前のお店で,お墓へのお供え用のお花を4束購入。

 墓参りの後,浅草へ。

 6時から8時まで,浅草ビューホテル1階の「ザ・ラウンジ」での夕食会(飲み放題付きのディナー(肉料理は「蒔火」で調理)を4名分予約済み)。

 

ザ ラウンジ/浅草ビューホテル 【スパークリング含むフリーフロー】2段オードブル&1F「薪火」人気商品、US産サーロインステーキも堪能! ディナー プラン(10696718)・メニュー[一休.com レストラン]

 

(追記)翌朝記載

 午前10時半に家を出て,○○駅到着後,ドトールでチーズトーストとホットコーヒーをいただいてから,東京弁護士会の法律相談センターに着いたのは,11時50分。

 出頭簿に職印を押してから,指定された相談室へ。

 正午に最初の電話の呼出音。受話器を取り上げて,「はい,東京弁護士会の電話相談です。」

 午後2時までに,9人の方からの相談。

 すべて「ありがとうございました」と言われて,相談終了。

 別の相談室に移動して,未記入の報告書の作成。

 9通の報告書を職員の方にお渡しして,センターを出たのは,2時20分頃。

 

 日比谷線入谷駅から,根岸三丁目へ。

 八百屋さんではお花を売っていなかったので,コンビニで購入(4束)。

   お寺に着いたのは,3時5分頃。

 護法会館のロビーで,熱いお茶をいただきながら,弟一家の到着を待った。

 約束の3時半に弟一家が到着。

 甥が太っていたのにはびっくりしたが,元気そうで良かった。

 本堂の前でお参りしてから,実家と我が家のお墓のお参り。

 4時少し過ぎにお寺を出て,バスで浅草六区まで。

 その後,弟の妻と甥は,少し散歩してからホテルへ,弟は疲れたので,ホテルへ直行したいとのことで,弟と私は,ホテルへ直行。

 5時半に4人揃って,「ザ・ラウンジ」へ。

 6時からの予約だったが,既にテーブルのセットがされていて,OKとのこと。

 スパークリングワインで,まず乾杯。

 お料理は,まず,2段のプレートに載った,4つの器にそれぞれ盛られたオードブルから,

 メインのサーロインステーキは,後で運んでいただくことに。

 パンはセットには含まれていないとのことだったので,別料金でパンを4人分追加注文。

 甥のオードブルの器はあっと言う間になくなってしまったので,アラカルトメニューを持って来ていただいて,5時以降注文可能な料理の中から,「本日のスパゲッティ」と「ソーセージのセット」をそれぞれ1人前ずつ追加注文。

 飲み放題の飲物のお替わりをしながら,歓談。

 7時半頃,メインのサーロインステーキのお皿が運ばれてきて,おいしくいただいた後,コーヒー(これはセットに含まれていたよう)。

 8時に夕食会終了。

 ホテルの前で弟一家とお別れして,私は,つくばエクスプレスに乗って,秋葉原で山手線に乗り換え,東京駅からバスで帰宅。

 帰宅後の11時頃から上告受理申立て理由書の起案の続き。

 2時頃就寝。