31年3月25(月) 中央大学法学部と文学部の卒業式に参列,通信教育課程の卒業祝賀会に出席,立川北の「がんこ」での信窓会役員の二次会

午前3時半起床

上告受理の申立て理由書の起案の続き

5時頃,朝刊を読んだ後,メールの確認

 

7時半頃,理由書案を依頼者に送信。更に補充が必要と考えるが,その作業は,夜帰宅してから行うので,明朝送信予定と付記。

8時に家を出て,バス,大江戸線京王線を乗り継いで,多摩センターへ。ドトールでモーニングサービスをいただいてから,多摩モノレールに乗車。中央大学前で下車したところで,神奈川支部長とお会いし,一緒に,アリーナへ(10時20分頃)。

正面の二階席に空席を見つけて着席。

 

卒業生の入場がまだ続いていた10時50分頃,「威風堂々」の演奏が開始された。

 

定刻の11時に卒業式の開始。

全員起立して,校歌の斉唱。

最初は,卒業証書・学位記の授与。

まず法学部から。

次に文学部。

通教の卒業生160名の総代は,樋口さん(男性)。

その後,学長式辞,理事長祝辞。

学員会員からの祝辞は,日本テレビの若いアナウンサーの方。

早朝の報道番組の司会を済ませてから,この会場に駆け付けられたそう。

卒業生代表の答辞は,法学部法律学科の総代を務められた女性の方。

その後,起立して,「惜別の歌」の斉唱。

最後は,応援団の皆さんによるエール。

 

卒業式終了後の退場にはかなりの時間がかかり,通信教育過程の卒業祝賀会の会場に着いたのは,零時45分頃。

セレモニーの後,パーティの開始。

パーティでは,お隣の席の方といろいろ話した後,名刺の交換。NHK秋田放送局にご勤務の方と判明。

 

パーティは3時前に閉会。

 

その後,信窓会の役員のうち11名で,立川北の「がんこ」へ。

 

おいしいご馳走と飲物をいただきながらの歓談。

5時頃,元会長,会長,茨城支部長が退席されて,新宿のホテルでの福原ゼミの卒業祝賀会へ。

 

残りの8名は,6時までがんこでの二次会を続け,立川駅前で,相談役の元会長とお別れしてから,中央線に乗車。

 

私は,新宿で下車して,大江戸線とバスで8時半過ぎに帰宅。

 

メールが30通ほど届いていたので,まず,その返信など。

 

今朝理由書案を送信した依頼者からは,理由書に記載して欲しい文章を本日中に送信する予定なのでよろしくというメール。

 

眠くなったので,11時頃,ひとまず就寝してから,朝早く起きることに。 

 

卒業生の入場が続いていた