31年3月31日(日) 信窓会東京支部主催の播磨坂のお花見,中大法学部の移転先の確認,茗荷谷「庄や」での懇親会

午前6時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

本日の予定は,

 午後1時前に家を出て,丸の内線「茗荷谷」駅の正面改札口へ。

 2時半までにお花見会の出席者の確認とコースの説明などをした後,○○さんのご案内で,播磨坂でのお花見。

 昨日の予定だった文京区桜祭りのパレードが本日に変更されたとのことで,今日は随分混みそうとの情報を,昨晩,○○さんがメールで連絡してくださった。

 お花見の後は,中大法学部の移転先の大塚車庫の跡地へ。

 その後,5時から8時まで,茗荷谷駅前の「庄や」での懇親会。

 

(追記)11:46

 朝曇っていたので,ちょっと心配したが,晴れてきた。

 これから,絶好のお花見日和になるとの天気予報。

 途中で昼食をとる時間も必要なので,間もなく家を出る予定。

 

(追記)翌朝記

 正午に家を出て,勝どき駅隣の喫茶店で昼食(レタスドックサンドとコーヒー,480円)後,大江戸線本郷三丁目へ。地上に出てから,丸の内線に乗り換えて,茗荷谷へ。

 改札口の前に,幹事長が小さな中大の旗を持って,立っておられた。時刻は1時45分頃。駅前のサンマルクカフェで待たせてもらうことに。

 レジには大勢並んでいて,注文品を受け取るまで,時間がかかった。既に柏から見えたAさんが同伴のお友達とテーブル席に。

 入口に近い席で移動してくださり,その後見えたBさんも一緒に4人で少し歓談。

 集合場所に大勢集まっているのを確認してから,そちらへ合流。

 

 Bさんが本日の歩行コースの説明をされた後,幹事長とBさんを先頭に,定刻の出発。

 播磨坂に到着後,「文京区さくら祭」と書かれた看板の前で,集合写真の撮影。

 桜並木の散策は,自由行動とし,4時に再集合ということに。

 桜並木の中央の遊歩道の両側には,テントに座った沢山の人が楽しそうに,ご馳走を食べながらの桜見物。

 さくら祭の本部前では,大学生のブラスバンドの演奏。

 桜並木の往復をして,集合場所に到着したのは,3時20分頃。

 4時に集合場所を出発して,中大法学部の移転先へ。

 新しいフェンスで囲まれたその場所は,綺麗に整地された,春日通りに面した良い区画で,向かって左側の通路の奥は跡見女子大。

日刊建設工業新聞 » 東京都交通局/茗荷谷駅前都有地開発(文京区)/定期借地権者予定者に中央大学

 

 春日通りに戻ってから,お隣の跡見学園の正門の前を通ってから横断歩道を渡って,左側の通路を直進して,教育の森公園へ。旧町名「大塚窪町」と表示された案内板が立っていた。

 時間調整とトイレ休憩の後,懇親会場の「庄や」へ。

 5時から8時少し前まで,楽しい懇親会。4000円の料金で,飲み放題。料理もお腹一杯になる量で,どれもおいしかった。「だっさい」の一升瓶2本の無料サービスには,前会長のCさんが大喜び。

 閉会後は,皆さんと一緒に茗荷谷駅へ。

 私は,本郷三丁目で丸の内線を降りて,大江戸線とバスで帰宅。家に着いたのは,午後9時丁度。

 天候にも恵まれ,楽しいお花見会でした。

 東京支部の役員の皆さん宛に,お礼のメール。