31年3月5日(火) 墓参りの日時など,月島温泉でフルーツ牛乳

午前7時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

9時頃,ゴミ捨てに。

1階の郵便受けの確認も。

フロントにおられた管理員さんから,今回のみ,理事会の議事録への署名・押印をとの依頼。了解。

自宅に戻ったら,○○さんから電話。「退院のご挨拶に伺いたい」とのこと。途中で転倒されたりしてもいけないと考えて,私が○○さんのお宅の玄関前まで伺うことに。

 エレベータの前で待っていてくださり,5分程立ち話。

 随分お元気そうになられ,良かった。

 4月9日の国際フォーラムの歌舞伎に,できれば行ってみたいとのご希望だったので,帰宅後,右團次と右近の会の番頭さんにチケットの余裕があれば,1等席をもう1枚お願いしたいとメールで連絡。

 墓参りの日について照会のメールを送っていた弟から23日にとの返信。

 会食場所の手配。浅草ビューホテルの「蒔火」でのディナーの予約ができた。

 

 気仙沼の弟から電話。

 「ブログは辞めたの」と聞かれたので,はてなダイアリーからはてなブログに移ったことを説明。

 気仙沼にも機会があったら来て欲しいと言われたので,亡父の三十三回忌は,東京のお寺ではなく,気仙沼に私と下の弟一家が出向いて,気仙沼の弟宅の仏壇にお線香を供え,ホテルでの会食と宿泊ということにしてもよいのではないかと話しておいた(その方法をとる場合は,まだ予定が入っていない6月8日(土)と9日(日)ということになる。)。

 皆さんお変わりはないとのこと。

 

本日のこれからの予定は,

 10日のシニアサロン・あんしん協力員会の3月定例会の開催案内の作成と配布。

 事件関係の仕事の続き。

 

 (追記)16:22

  国際フォーラムの歌舞伎4月9日夜の部の1等席のチケット,2枚準備していただけたとのメールが番頭さんから届いていた。○○さん喜ばれることでしょう。

 (追記)翌朝記

 月島温泉で,入浴後,番台の前の自動販売機で,明治乳業フルーツ牛乳を買って,飲んだ。懐かしい味。