8月3日(内閣改造,開業のご挨拶,事件の進め方についての検討,原稿の執筆,脳脊髄液減少症の発症を認めた6月1日の名古屋高裁判決が判例秘書に登載されていた,築地の場外市場で火災)

午前5時半起床
朝刊を読んでから,メールの確認

安倍改造内閣の顔ぶれが出揃ったよう。
法務大臣は,上川さん。

パンダの赤ちゃん,すくすく成長。
ハイハイができるようになったのだそう。


本日の予定は,午前10時半に来客。
独立開業のご挨拶。

その他は,自宅での仕事。
1 遺産は預貯金だけで,依頼者2名が,全く知らなかった法定相続人が大勢いることが判明した案件の処理のしかたについての検討(家裁への調停の申立てが一番確実で,早期の解決が図れそうなのだが・・・)。
2 損害賠償請求事件の訴状の起案
3 出版社から頼まれた原稿の執筆作業


(追記)7:39
只今判例秘書の検索をしてみたら,6月1日に言い渡された名古屋高裁脳脊髄液減少症の発症を認めた判決(裁判長藤山雅行)が登載されていました。
 随分早かったです。
 最高裁のホームページの「最近の判決」の欄には,まだ登載されていません(おそらく登載しないつもりなのでしょう)。

(追記)
午前10時半に◇◇さんが見えた。
2年半くらい前に,後任の方と一緒にご挨拶に見えて以来。
間もなく会社を辞めて,療養に専念して来られたよう。
その甲斐あって,すっかりお元気になり,最近独立開業という運びになったので,挨拶回りを始められたのだそう。
ラウンジで,アイスコーヒーを飲みながら,1時間近くいろいろなお話。
近くのカフェでランチでもとお誘いしたが,次の訪問先とのお約束があるとのことで,勝どき駅の近くまでご一緒させていただいて,お見送り。
東武ストアに寄って,買物をしてから,帰宅。


(追記)18:20
パソコンでニュースを見たら,築地の場外市場で火災とのこと。
右の窓からその方向を見たら,白い煙。
上空には,何機ものヘリコプター。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG03HB0_T00C17A8000000/
http://rocketnews24.com/2017/08/03/937074/
http://www.asahi.com/articles/ASK835Q0BK83UTIL02Q.html