8月4日(築地場外市場の火災の消火活動,休眠支部の再建のための活動,歌舞伎座ビル3階「花篭」での講演会とお食事会に出席)

午前7時起床(寝たのは午前3時半頃)
朝刊を読んでから,メールの確認

 朝刊には,新しい内閣のメンバーの写真
 今回の内閣を名づけるなら,「勝ち組内閣」と言っている人がいた。
 (閣僚経験者や高学歴,家柄のいい人が多く,一般の国民とかけ離れた考えの人が多いのではないかとの考え)

 昨晩の火災の消火活動は,午前1時過ぎまで続いたよう。
 木造建物が密集している場所で,さぞ難儀されたのではと思われるが,出火元の家屋を含む一帯の7棟が焼けただけで,鎮火したよう。いつも利用している「寿司ざんまい」の別館も被災したのではないかと考えられる(昨年11月の信窓会関東ブロック宿泊研修会2日目の昼食会で利用した「別院」は大通りの反対側なので無事。)。
 消防車50台が出動したそう。負傷者はいなかったとのことで,何より。
(実際は,寿司ざんまいは,4店舗とも焼失せずに済んで,本日の午後から営業を再開できたそう
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170804-00000143-sasahi-soci)

 
昨晩午前1時過ぎに,そろそろ寝ようかと考えて,最後のメールの確認をしたら,信窓会の○○さんから,「先生が前に話しておられた・・・盛岡の弁護士様のお名前が分かりましたらご教示をお願いいたします。」というメールが届いていた。発信時刻は,11時23分。
 ☆☆先生から届いていた書中見舞いの葉書を見ながら,急ぎ返信。
 ○○さんは,活動が休眠状態になってしまっている支部の再建をと頑張っておられる組織部担当の役員の方。
 暑い中,ご苦労様です。

 本日の予定は,
   昼間は,家で仕事。
   午後5時半までに,歌舞伎座ビル3階の「花篭」に行って,午後6時からの江戸時代の食文化についての講演会「居酒屋」の第一回目とお食事会に出席(会費3800円)。

(追記)
午後3時半頃,郵便受けを覗きに言ったら,最近シニアサロンに入会された△△さんとご一緒に。
「卵焼きを沢山注文して,届いたので,一つお渡ししたいのですが」と言われて,△△さんの玄関まで。
今帰ったお客さんからのお土産もと,大きな桃を2個一緒にいただいた。
「どうぞお茶を召し上がって行ってください」とも言われたが,「仕事の途中で,この後,出かけなければなりませんので」と申し上げて,失礼させていただいた。
 6日の定例会には,ご出席とのこと。
 
(追記)20:33
火災現場の傍を通って,築地へ。
歌舞伎座の前に5時頃到着。
交差点角の喫茶店で時間を潰してから,歌舞伎座ビルの3階の「花篭」の前へ。  
午後5時半に受付開始。
6時に講演開始。
知っているようで,知らなかったお話が沢山。
将軍が吉宗の頃は,江戸の町人の人口は約50万人,そのうち3分の2は男性,3分の1が女性だったそう。
 そういう中で居酒屋が誕生。
 居酒屋の従業員も男性ばかりだったそう。

 1時間の講演の後は,お食事。
 歌舞伎の公演の幕間のお食事の「鳳凰膳」とほぼ同じ内容だそう。
 今回は,熱燗がとっくり1本ずつ無料で配られた。
 お隣の男性から,「私,お酒は飲めないので,飲んでください。」と言われて,もう1本いただいてしまったが,辛口なので,1本は空けたものの,自分の分までは,飲み切れず。

 講師の飯野先生のご本「居酒屋の誕生」(1300円)を買って,サインしていただいた。
 「毎回おいでいただいて,ありがとうございます。」とお礼を言われた。
 次回は,10月30日。また出席の予定。

 お隣の方と名刺の交換。
 法政大学の同窓会の役員さん。
 昭和35年卒業の落語研究会の大先輩のよう。

 歌舞伎は,株主優待券で鑑賞されているとのことだが,最近は,いつも余り良い席でないとおっしゃっておられた。
 「次回またお目にかかりましょう」と言ってお別れ。