8月17日(ボ2ネタの記事)

午前4時半起床
朝刊を読んでから,メールの確認

本日の「ボ2ネタ」に
 [司法]裁判員裁判 公判前整理長過ぎる
http://www.jomo-news.co.jp/ns/6615027611301536/news.html

 [司法]法科大学院の撤退止まらず 国立、有名私大で募集停止
http://www.tokyo-np.co.jp/article/education/edu_national/CK2017081502000173.html

という記事

 どちらも,うまく行かなくなることは,最初から分かっていたこと。

 本日の予定は,終日,家で仕事(事件関係の書面の作成と(出版社から頼まれている原稿の執筆作業)

(追記)18:33
栃木支部長からメール。
20日の栃木支部の集いでの挨拶をお願いしたいという内容。信窓会会長から,出席できないので,遠藤副会長に,代わって挨拶してもらうよう頼んで欲しいという連絡があったよう。
 承知いたしましたと返信。

 6時25分頃,シニアサロンの○○さんから,「おいしいマグロを買って来たので,これから伺います」という電話。
 「申し訳ありませんが,そういうのこれで最後にしてください」と申し上げたら,「どうしてなの?遠藤さん一人暮らしなので,私が勝手に買って来て,食べていただきたいと考えてお持ちすだけなのに。」と言われたので,「しょっちゅうこういうことをされたのでは,いただく方は,心苦しいのです。」などと説明して,本日のマグロもいただかないことに。