8月10日(北原鉱治さん95歳で他界,歌舞伎俳優の中村京紫さん52歳で他界)

午前6時起床
朝刊を読んでから,メールの確認。

 三里塚芝山連合空港反対同盟北原派事務局長の北原鉱治さんが,昨日,老衰のため,亡くなられたそう。
享年95歳。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170809-00000124-mai-soci
http://www.asahi.com/articles/ASK895D0XK89UDCB01C.html
http://www.sanrizuka-doumei.jp/home02/2017/08/post-170720.html

 私が初めて北原さんにお会いしたのは,平成3年4月に千葉家裁の家事係から千葉地裁の民事第3部に配置換えとなって,成田空港関係の訴訟事件の審理を,合議体の構成員(右陪席)として,担当するようになった時,法廷で。
 その次にお会いしたのは,平成17年4月に弁護士になってから,間もなく参加した「裁判員制度はいらない!大運動」の集会で。
 直接お話したことはなかったが,そのお姿を見る度に,「大変だなー」という思いを強くするばかりだった。
 ご冥福をお祈り申し上げます。

(追記)11:08
午前9時40分頃,突然地震の揺れ。
パソコンに向かって仕事をしていたが,急ぎ立ち上がって,リビングルームの扉を開けて,廊下へ。
その後の揺れはなさそう。トイレで用を足してから,玄関に出してあった,ゴミの袋を地下のゴミ置場へ。
 部屋に戻ってから,地震速報を見たら,震源は長野だったそう。

 暫く前に,北朝鮮からミサイルが飛んで来る可能性があると言われていた日に,銀座の地下街に避難した際,持って出た非常用のトランクの中の品物が,またあちこちに分散してしまっているので,いざという時すぐ持ち出せるよう,もう一度元に戻しておかなければ。

(追記)17:51
今日は,1日どんよりした天気だった。
午後3時過ぎにメールの確認をしたら,信窓会の会長からのメール。
四役宛に,診療経過のご報告。
「少しも早く適切な手術を受けられて,現在の辛い症状が改善されるようお祈り申し上げます。
 どうぞ,信窓会の方は,心配なさらず,治療にご専念くださいませ。」などと記載したメールを返信。

(追記)19:44
歌舞伎俳優の中村京紫さん(52歳)が昨日,舌がんのため亡くなられたそう。
ご冥福をお祈り申し上げます。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170810-00000081-dal-ent  
https://www.kabuki.ne.jp/meikandb/omoide/actor/95