8月27日(管理組合の理事会の傍聴など,訴訟事件の検討など)

午前6時起床(寝たのは4時頃)
朝刊を読んでから,メールの確認

午前7時過ぎに,依頼者宛に主張書面案の送信。

本日の予定は,
 午前9時半から管理組合の理事会の傍聴
 (後半部分では,意見陳述を求められるかも)

午後は,火曜日の事件の準備(事前に複数の準備書面と大量の書証の写しを提出したので,期日に提示する書証の原本の取揃えその他万全の準備を整えておく必要がある。

 依頼者は,遠方なので,この時点での打合せの必要はないと考えるが,ご本人は心配しているかもしれないので,事前に会って話をしておきたいということであれば,明日おいでいただくことにし,そこまでの希望でなければ,明後日の期日が午後なので,午前中弁護士会館でお会いして,昼食もご一緒してから,法廷へということにしてはどうかと考えているところ。

 どちらを希望されるか,8時過ぎたら,FAXで伺わせていただいて,決める予定。


(追記)19:51
管理組合の理事会には,前半はオブザーバーとして,後半は,管理向上委員会の委員として出席。
12時半頃閉会。

一旦家に戻ってから,勝どき三丁目の「たんたん」に行って,昼食。
 日替わりランチをいただいた(豚肉と野菜の味噌いため,たまごと豆腐のスープ,ナムル,ご飯,680円)

クロネコの配達員の皆さんが5人揃って見えて,楽しそうに昼食。この時間帯の配達の指定がなくなったので,こういうことができるようになったのでしょう。

 午後7時頃,今朝連絡のFAXをお送りした依頼者から電話。今日は,お出掛けだったそうで,帰宅後,弟さんと相談してから電話してくださったそう。
 打合せは,期日当日の午前11時から弁護会館でということに。
 最近,図書館に調べに行って,分かったことがあるので,当日,その資料を持参してくださるそう。

(追記)
午後9時頃,今朝主張書面案を送った依頼者から電話。
検討結果をメールで送信してくださるということと,裁判所への提出前に打合せを入れて欲しいとのこと。
 ご勤務の後ということになるので,
  明日28日は,午後6時半から同窓会の四役会の予定があるので,駄目ということで,
  29日に午後の事件の期日とその事件の依頼者との打合せを済ませてから,帰宅後の午後5時半からということにさせていただいた。
 その後,主張書面の補正案が添付されたメールが届いたので,その内容を検討して,再補正案を作成し,午前零時5分に依頼者宛にメールで送信。