8月6日(シニアサロン,あんしん協力員会の8月定例会,依頼者からの裁判用資料の郵送,札幌の総会へは欠席との回答,郵便局の帰りに「寿司ざんまい」へ,判例紹介最終校のゲラの受信)

午前4時50分起床
朝刊を読んでから,メールの確認
昨晩,お願いしていた資料が依頼者から郵送されてきたので,その記載内容に基づいて,先日提出した準備書面の説明の内容を補正。
追加の書証の写しと証拠説明書も一緒に裁判所と被告代理人宛に明日着くよう,今夕,レターパックで郵送の予定。

6時過ぎから,本日のシニアサロン,あんしん協力員会で配布する資料の作成と印刷。
その後,持参するお茶菓子を買いに,東武ストアへ。
途中で,マンションの新しい管理員さん(まだお顔を憶えていなかった)から「おはようございます。今日は9時からサロンですね。」と声を掛けられて,びっくり。「おはようございます。よろしくお願いします。」とご挨拶。

帰宅して,郵便受けを開けたら,法曹会から「法曹」8月号が届いていた。赤字で,封筒に「特別会員懇親会案内」と記載されていた。(クロネコM便)
懇親会の開催日は,10月10日(火)午後5時半から,高砂の間,会費5000円
出席の予定(スーパー歌舞伎「ワンピース」夜の部のチケットの申込みを10月11日でしていたが,重ならなくて良かった)

信窓会北海道支部から,10月28日(土)の午後から開催の創立50周年記念行事へのご案内をいただいたが,翌9日の早朝から勝どき西町会のバス旅行に参加予定(シニアサロンの歩行可能なメンバーは全員参加の予定,当マンションの管理組合の役員の皆さんにも是非参加して欲しいとお願いしているところ)のため,欠席させていただく旨記載した出欠回答葉書を投函。

本日の予定は,
 午前10時から午後1時まで,集会室で,シニアサロン,あんしん協力員会の8月定例会。
 その後は,家で仕事。

(追記)17:23
今回のシニアサロン,あんしん協力員会の定例会には,女性ばかり7名が出席。
来週月曜日の「勝鬨塾」には全員参加ということになりそう。
22日に,「輿」で夕食会をという話にも。早目に予約しておかなければ・・・。

 閉会後,帰宅してから,年金記録事件の追加の書証と証拠説明書の提出準備。
 封入が済んだのは3時近く。日曜日の郵便の集荷は既に終了してしまったので,バスに乗って,中央郵便局へ。
 局内の郵便物の差出口に投函後,またバスに乗って,築地三丁目まで。
 火災の跡を確認。
 広い通りに面した店が青いビニールシートに覆われていた。その裏側の路地は,広い通りの側の店舗のみ丸焼けの状態だが,路地の反対側は,寿司ざんまいも含めて,大丈夫だったよう。
奥の道からもう一つ先の路地へ。
 両側のお店は,大丈夫。
 行きつけの「寿司ざんまい」別館へ。
 カウンターに腰掛けて,「ご無事で何よりでした」と言ったら,板前さんが,「煙が酷かったので,逃げたのですが,火は入らなかったので,助かりました。」と説明してくださった。「どこも老朽化しているので,また同じようなことがあったらと心配です。」と話しておられた。
 いつもの「特選にぎり」(税込み3240円)を注文。
「ご飯どうなさいますか」「普通で結構です」(高齢なので,「ご飯は少し」と言うのではと思われたよう。)。
大きなお椀の大名汁と一緒に,おいしく,全部いただいた。

 これから,準備書面の起案。
 明日提出の予定。

 午後7時過ぎに,下の弟から電話。
 11月分の「ワンピース」のチケットの申込みの関係で,希望日の連絡を月曜日の晩までにして欲しい,それよりも遅れるようだったら,11月分の申込みはなしと「右團次と右近の会」に連絡させてもらうとの趣旨のメールを昨日送信したことについての返事。
 随分先のことなので,まだ予定が立てられないらしく,申込みはなしという扱いにしてもらって結構とのこと。
 「姉さん,テレビの買換えまだなの? 新しいの買えば,古いのは持って行ってもらえるから,早く新しくした方がよいよ。」と言われてしまった。
 

 明日の予定は,
  午後零時半頃,別件の依頼者が,書証として提出予定の文書の原本を届けてくださる予定。
  午後2時から4時まで,勝どきおとしより相談センターで開催される「勝鬨塾」に出席。
  午後1時半に,シニアサロン,あんしん協力員会のメンバーは,当マンションのロビーに集合して,一緒に出かける予定。

(追記)1:20
そろそろ寝ようかと,メールの確認をしたら,脳脊髄液減少症患者家族支援協会の中井会長から,会報に登載予定の私の判例(名古屋高裁6月1日判決)紹介の記事の最終校のゲラを添付したメールが届いていたので,私の原稿の末尾に,「(脱稿後の8月3日に,本判決が「判例秘書」に登載されたことを確認)」と加入していただくようお願いしたメールを返信。