5月26日(勝どき駅前の新しい有料老人施設のビルに東武ストアと100円ショップ開店,調査嘱託の申立て,明日は朝から晩まで信窓会の総会行事,南甲俱楽部から年会費の請求書,白門43会から7月3日の総会・講演会・懇親会などの案内書)

 午前5時半起床
 朝刊を読んでから,メールの確認
 朝刊の折込広告の中に,勝どき駅前に新築されたニチイの有料老人施設のビルの中にできた東武ストアと100円ショップが本日開店という広告。
 東武ストアでは,各商品が随分廉く販売され,帰りにはお花をいただけるそうなので,後で行ってみることに。

 本日は,ほかに出かける予定はないので,自宅で事件関係の仕事など。

 明日27日(土)は,朝から晩まで,信窓会の総会関係の行事。
    午前10時に会場の中央大学駿河台記念館2階の280号室に集合して,準備開始
    正午から総会の議事
    午後2時30分から4時30分まで講演会
    午後5時から7時まで懇親会
    その後は,二次会

明後日28日(日)は,午後2時から,松戸の依頼者宅で,打合せ。

(追記)12:50
午前11時頃,調査嘱託の申立書を裁判所と相手の代理人宛にFAX送信
その後,嘱託用の郵券を勝どき駅前の郵便局で購入してから,裁判所宛に発送。

 帰りに,新開店の東武ストアに寄って,食料品の買物。
 奥行きがかなりあるので,結構な広さ。
 どの商品も,かなり廉い。

 お店の出口で,綺麗な花束をいただいた。

 「たんたん」の前まで行ったら,シニアサロンの○○さんとお嬢様が立っておられたので,東武ストアと100円ショップの開店の話とお花をいただいてきたことを話したら,「それじゃー,私たちも」とおっしゃって,お店の方へ。

 12時15分頃,帰宅。
 明日の信窓会の総会の準備中には,準備作業に当たる役員の皆さんの昼食用におにぎりを買う必要があり,昨年と一昨年は,記念館の先のローソンに行って,買って来たが,東武ストアで廉く買えそうなので,明朝出かける途中,東武ストアに寄って,購入することにしてはどうかと考え,開店時刻を今朝の広告で確認してみたら,今日は午前10時の開店だったが,明日からは,開店は午前6時,弊店は午前1時と判明。これなら大丈夫。

 持ち切れないので,お茶だけは,記念館の傍のローソンで買うことに。
 
(追記)17:58
 5時半頃,郵便受けの確認に行ったら,夕刊のほかに6通ほどの郵便。
 そのうちの1通は,南甲倶楽部からの年会費の請求書と振替用紙。金額は,私が加入している学員会の支部の中では一番高額の3万円(信窓会は,本部が3000円,東京支部が2000円,女性白門会は4000円,白門43会は,入会時に終身会費を納付済み。)。
 もう1通は,白門43会からの総会・講演会・懇親会の案内
   7月3日(月)午後1時半から総会
          午後2時20分から講演会
          午後4時から懇親会
   会場は,上野精養軒 3階「桜の間
   会費は,9000円」
  
  そのほかに 都内散策と寄席を楽しむ会(9月,日時は未定)
        秋の旅行会(伊勢神宮の特別参拝と明治村,志摩のクルーズ)
         10月30日(月)から11月1日までの2泊3日
         費用は,東京からの参加者   85,000円
             名古屋からの参加者  66,000円

  先日の協議員会の会場で,白門43会の幹事長さんにお会いし,今年の行事には参加させていただくと約束したので,総会行事への参加の回答書を忘れないうちにと投函に。
 一階で,エレベータを待っていたら,扉が開いて1人降りたエレベータの奥に,地下1階に向かわれる右近ちゃんのお母様。「この度は大勢様でのご観劇,ありがとうございます。」「6月6日を楽しみにしております。右近ちゃんによろしく。」とご挨拶。

 これから,夕食の支度。
 その後は,明日の準備など。