5月15日(調査嘱託の同意書10年保証逓増型終身個人年金の生存確認等の手続き,訃報,起案)

午前5時半起床
朝刊を読んでから,メールの確認

午前9時過ぎに,裁判所の担当書記官から電話。
相手からの申立てで当方の依頼者の預金口座の取引経過を嘱託した○○銀行から,同意書が添付されていないので回答できないとの趣旨の回答書が届いたので,改めて嘱託することにしたいので,同意書を裁判所宛に提出して欲しいとの趣旨の電話。

 先日は,別の銀行の担当者から書記官宛に,電話で,本人の承諾書をとの連絡があったとのことで,その連絡を受けて,依頼者が銀行に出向いて担当の方に承諾書をお渡ししてきたばかり。
 すぐ,依頼者にメールで連絡して,添付の書式に署名押印して作成した同意書を裁判所宛に直送していただくようお願い(ついでに,まだ連絡のないもう一行の分の同意書も同封しておいていただくようお願い)。

 11時半に明治安田生命のご担当の方が見えて,個人年金(10年保証逓増型終生個人年金保険いきいき)の生存確認の手続き。
 同時に,もう一件の終生生命保険(死亡保険金の受取人は上の弟)も含めて,第二連絡先の登録(近くに住んでいる下の弟に。下の弟は,第一生命とゆうちょ生命の各生命保険の死亡保険金の受取人)。

 玄関で生保会社の方のお見送りをしてから,郵便受けの確認をし終えた時,昨日シニアサロンの定例会を欠席された○○さんが奥の郵便受けの方から出てこられた。弟さんが今朝亡くなられたそう。ご一緒にエレベータに乗って,○階でお別れ。ご葬儀は19日の予定のよう。

 帰宅したら,生協の配達品が届いていた。

 昼食の後は,控訴理由書の起案の続き。

 「右團次と右近の会」からの六月大歌舞伎のチケットの申込書がまだ届かないので,昨晩,メールで,1等席を10枚申し込ませていただく予定なので,よろしくお願いしますという連絡をさせていただいた。
 「右團次と右近の会」のブログの更新もまだなので,番頭さんが交代されたこともあって,いろいろとお忙しくて,手が回らないのかも・・・。
 晴海郵便局の普通郵便の配達は,平日の午後5時過ぎなので,今晩申込書が届くかもしれないので,まずそれを待つことに。