5月25日(作戦会議の日時決定,消防設備の点検,調査嘱託申立書の作成,司法研修所25期45周年記念祝賀会(会場は名古屋)の案内,「右近と右團次の会」のホームページに「六月大歌舞伎」に右近ちゃん出演の記事)

午前5時半起床
朝刊を読んでから,メールの確認
 昨晩打合せ(作戦会議)日時の希望日を連絡した依頼者から,OKとの返信。
 民事訴訟問題特別委員会の委員長から複数のメール。
 この4月に勉強熱心な若い方が大勢研修員として入られたことが分かった。
 新人の中には,昨年定年で退官された元名古屋高裁長官も。
七月の定例会で,裁判官時代の経験談を語っていただくことになったそう。

 本日の予定は,午後(時刻不明),消防設備の点検。
各部屋の天井に設置されているスプリンクラーリビングルームインターフォン装置と一体の非常警報装置の各点検。

 午前中に事件関係の書類などで一杯の和室の片付け。
 その合間に,調査嘱託の申立書の作成と提出(FAX送信)も。
 昨晩,再配達の依頼をした家裁立川支部からの郵便も届くことでしょう。
 届き次第,依頼者へ電話連絡の予定。

(追記)11:52
11時40分頃,家事審判書の特別送達。
  内容は,相続財産管理人の報酬その他管理費用を控除した残余財産全部を申立人に分与
 するというもの。すぐに依頼者に電話。とても喜んでおられた。

(追記)14:11
午後1時50分頃,横浜家裁の担当書記官から,「○○銀行から調査嘱託の回答書がとどきました」という電話。
 「ありがとうございます。引き続き謄写させていただきます」と返事。
 昨日の朝,◎◎銀行からの回答書の謄写依頼の書類を司法協会に発送したばかり。
 ○○銀行分も早速司法協会への依頼書を作成して郵送しなければ。
 あと2行からの回答書も間もなく届くのでは。

 2時に,消防設備の点検の方が見えた。
 これまでになかった消火器の確認も。デジカメで製造年月日と番号の部分を撮影。
 すべてOKとのこと。

(追記)19:25
 午後7時頃,郵便受けの確認に行ったら,司法研修所で同じクラスで,紅3点の1人だった☆☆さん(現在弁護士,元裁判官)から,事務所名の入った封筒。
 何のお知らせかしらと封を開いたら,「司法研修所25期45周年記念祝賀会のご案内」
 10月23日(月)の正午から祝賀会(会費2万円程度の予定)
           午後3時頃から二次会(会費3000円程度の予定)
 会場は,名古屋「マリオットアソシアホテル」(JR名古屋駅ツインタワー内)
 参加者の希望があれば,24日に記念ゴルフ大会
という予定とのこと
 クラス(7組)の名簿が同封されていたが,7名のクラス教官のうち,5名の方がご逝去。
 ご存命の教官は,民事裁判の安国種彦先生と検察の若林安則先生。
 会員の欄に記載されている49名のうち,亡くなられた方は,4名,住所の欄が空白の方が1名。

 早速,回答書に「出席」と記載して,☆☆さんの事務所宛にFAX送信。
 前回の40周年祝賀会は,亡夫が入院中で,出席できなかったので,10年振りの出席。

 とても楽しみ。

(追記)
夜遅く「右近と右團次の会」のホームページを見たら,最新版のチラシ付きで「六月大歌舞伎」に右近ちゃんが「一本刀土俵入」のお君の役で出演という記事が掲載されていた。
 どうしていつまでもこの記事が掲載されないのかと気になっていたのたが,最終版のチラシが出来上がるのを待っていたのかも知れない。
 その下には,8月の右團次さんご出演の名古屋と大坂での「座頭市」の公演の記事も。
https://ameblo.jp/udanji-ukon/