5月7日(信窓会の総会案内書の封入作業,民法研究会,事件関係の書面の起案など,5月27日にお台場花火大会)

 午前5時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認
 
 今日は,晴海区民館での民法研究会の開始前に,午後1時から2時まで,信窓会の総会案内書の封入作業。
 零時半頃区民館の事務室に行って,使用料の支払いをした後,すぐ傍のファミリーマートで大きなお茶のボトルと紙コップ,おやつを買ってから,テーブルと椅子の並べ替えをして,皆さんの到着を待つ予定。
 封入に必要な封筒と案内書は幹事長のAさんが,振替用紙は会計担当の常任副会長のBさんが,宛名シールは私が持参することになっており,その他に民法研究会のメンバー数名(いずれも信窓会の役員)が早く来て封入作業のお手伝いをしてくださる予定。

 遠方にお住まいのBさんと,やはり遠方にお住まいで,いつも途中でBさんと待ち合わせをして,昼食をご一緒にされてから見えるCさんには,改めて,本日の作業開始時刻をメールで連絡して,遅れないようお願いする予定。

(追記)8:23
昨晩届いたポケカルクラブの会報誌を見たら,「お台場花火大会」の屋形船などでの観覧ツアーの案内がいくつも掲載されていた。合計1万発の打上げだそう。
https://iflyer.tv/ja/article/2017/03/15/starisland/
http://www.star-island.jp/

 8月の東京湾花火が,晴海埠頭での選手村の建設工事との無関係でオリンピックまで休止となってしまったので,それに代わるものとして計画されたのかもしれない。
http://www.city.chuo.lg.jp/bunka/event/toukyouwanndaihanabisaimeinn.html

 お台場での小規模な花火は,昨年暮れに,突然花火のような音がしたので,窓を開け,我が家のバルコニーから10分間ほど,眺めたことがあり,綺麗に見えたので,5月27日も楽しみということになるはずなのだが,この日は,信窓会の総会,講演会,懇親会,二次会と続くので,帰宅できるのは10時過ぎになってしまいそう。
 懇親会の終了が7時,花火の打上げ予定時刻が7時20分から8時45分までのようなので,懇親会の後の二次会は,7時45分から残りの花火を見ながら,我が家でという方法も考えられないではないが,朝早くから(準備のための集合時刻は午前10時)お疲れの所,皆さんに御茶ノ水から勝どきまで来ていただくのも大変なので,無理かもしれない。
 花火見物の楽しみは,来年に(早めに開催時期を確認して,他の行事と重ならないようにしておく必要がある。)。


(追記)
 午後1時からの封入作業は,8名で2時までに終了。
 幹事長さんは,出来上がった郵便物を中央郵便局で発送されるとのことで,お帰りに。
 作業終了後にご到着の○○さんを含めて,8名で,5時まで民法研究会。
 
 ☆☆さんから,誕生日のお祝いとのことで,ピンク色のお花ばかりの大きな花束とすてきなA4サイズの書類を入れられるバッグをいただいた。
 ◇◇さんからは,虎屋の羊羹。

 研究会の後は,6時半まで,「源ちゃん」で懇親会。

 荷物が多くなってしまったということで,☆☆さんがトリトンの前で停めてくださったタクシーで帰宅。
 降りる時,運転手の方が,お預したお金のおつりですと言って,領収書と一緒に850円渡してくれた。
 宮城県のご出身とのことで,今月末に久し振りに帰郷する予定でとても楽しみというお話をしておられた。

(追記)
 信窓会のレディース会から,6月10日(土)の午後2時から総会と講演会,その後懇親会という案内書が昨晩届いたので,同じ日時と場所で,信窓会の全体役員会が開催され,その後懇親会の予定もあるので,欠席させていただく旨,レディース会の会長さん宛に,メールで連絡していたところ,
今晩遅く,会長さんから,信窓会のホームページで6月10日の信窓会の役員会は午後6時からと表示されていたので,大丈夫と考えて,総会と講演会の予定を入れた旨記載された返信のメールが届いていた。
 信窓会のホームページを確認したら,確かに18;30という表示。
 レディース会の会長さん宛に,ホームページの時刻の表示は誤記と記載したメールを作成して,ホームページご担当の役員さんにも参考として届くようにして,そのメールを送信。