5月27日(信窓会の総会・講演会・懇親会)

午前4時50分起床
朝刊を読んでから,メールの確認

本日は,午前8時半頃,家を出て,勝どき駅手前の東武ストアで,準備作業に出席する役員の昼食用のおにぎり30個を購入してから,バスとJRで,中央大学駿河台記念館へ。
 午前10時から総会の準備作業開始(2階280号)
 正午から信窓会29年度定時総会(同上)
 午後2時半から,中央大学法学部長中島康予先生の講演会(同上)
 午後5時から7時まで懇親会(3階320号)
 その後二次会(新お茶の水駅ビル「源内」
 帰宅は,11時過ぎになる見込み

 私の本日の役割は,総会開始の時点での開会の挨拶と来賓(11名の予定)の皆様の応接など

ということで,メールの送受信は,自宅のパソコンだけにしている私は,本日は,これから夜中まで,お送りいただいたメールの確認と返信ができなくなります。


(追記)0:38
信窓会の総会各行事は,無事終了。
午前9時前に,東武ストア勝どき店で買って行った単価94円の「おにぎり」31個は,みなさん「おいしい」と言ってくださって,議事開始前に全部無くなった。

 総会の議事が終了した後,大学の通信教育部長と事務長さんから,通信教育部の現状についのご報告。最後に,「白門飛躍募金」による通信教育部への支援をというご希望も述べられた。)

 中島先生のご講演は,懐かしいパリ市内のルーブル美術館の中庭のガラスのピラミッド,コンコルド広場のオベリスクジャンヌダルクの像の写真が掲載された頁からスタート。

 私が亡夫と一緒に初めてパリに行った時は,ガラスのピラミッドは無かった。
 二回目に行った時は,建設されたばかり。

 オベリスクは,パリに行く前のエジプト旅行で,ルクソール神殿を訪れた際,入口の片側1本のオベリスクについて,現地ガイドの方から,もう1本のオベリスクは,パリのコンコルド広場にあり,エジプト政府はフランス政府に対して,返して欲しいと要求しているのだが,返してもらえないという説明を聴いたので,初めてパリを訪れた時,最初に見たいと思ったのは,コンコルド広場のオベリスクで,観光バスから降りるとすぐ,オベリスクの前まで行って,亡夫に写真を撮ってもらった。
 ジャンヌダルクは,小学校5年生の時,カバヤ文庫の「オルレアンの少女」を読んで,感激し,その後読んだ「キューリー夫人」とともに,尊敬する歴史上の人物として,ずっと私の心の中に残って来た女性の1人。

中島先生は,講演会終了後,すぐお帰りに。会長と一緒に,玄関までお見送り。

懇親会では,来賓の方々のご挨拶と乾杯の後,暫し歓談。
 その後,北は北海道,南は宮崎県からご出席の各支部支部長さん及び代議員の方々からのスピーチも。
 宮崎県支部支部長さんから,来年1月に開催予定の総会の際の講演会に講師として来て欲しいというお話があったので,まだ土,日で予定が入っている日は無く,早めに開催日を決めていただければ,他の予定を入れないようにするので,出席は可能という返事をさせていただくとともに,懇親会の席で会長に,二次会の席で幹事長と研修部長にそれぞれ報告(旅費は,信窓会本部の研修部の予算から支出していただくことになるので。なお,役員による講演は,講演料なし)。

 今回の懇親会への東京支部役員の出席者は,
  支部長(本部常任副会長・総務担当)の私
  幹事長(本部の常任副会長・研修部担当)のAさん
  幹事・会計担当(本部の幹事)のBさん
  幹事(本部の幹事)のCさん(千葉支部にも所属)
  幹事(本部の幹事)のDさん
 の5名。
  そのほか,東京支部からは,
   相談役の長老お二人(元信窓会会長)とレディース会の会長さんも,会員の方と一緒にご出席
 

 帰りのバスを降りた時,お台場花火の最後の一発の音が聞こえた。
https://www.youtube.com/watch?v=OqtBYfwUOJU
  https://www.youtube.com/watch?v=98Z7Be6z7j0(見物客が撮影)
 郵便受けに,司法協会からのレターパック
 謄写枚数48枚。○○銀行からの回答書(取引履歴)。
 その内容に一通り目をとおしてから,1部コピー。
 明朝,依頼者宅に郵送の予定。

 明日の予定は,午後2時から,松戸で打合せ。
 11時半頃,家を出て,東京駅の構内で昼食をとってから,松戸に向かう予定。
 帰宅は,6時頃の見込み。