5月19日(東京支部代議員から信窓会総会欠席の連絡,千歳会総会の出席通知2通の提出,午後6時から松戸で打合せ,控訴理由書案,打合日時の変更)

午前7時起床
朝刊を読んでから,メールの確認
 信窓会東京支部役員(代議員)で,本部役員も兼ねておられる○○さんから,お仕事のため,27日の本部総会の全行事欠席という連絡が本部役員のメーリングリストで。
 昨日も,東京支部役員(代議員)で,本部役員も兼ねておられる◎◎さんから,同様の連絡が届いたばかり。
 東京支部の役員は,若い方が多いので,各種行事への出席が困難という方が多く,何ヶ月も前から決まっていた土曜・日曜の行事でも,開催直前に欠席の連絡が届くということが常態化してしまっている。
 明後日21日の日曜日は,お隣の埼玉支部の総会・講演会・懇親会で,東京支部の2月の総会・講演会・懇親会には,埼玉支部,千葉支部,神奈川支部,茨城支部の役員の方々が大勢来てくださったので,東京支部の役員の方々にもできれば,参加していただきたいのだが,おそらく懇親会まで参加というのは,支部長の私ひとりだけなのではないかと推測しているところ。
 その後の他支部の総会行事は,
  6月18日が茨城支部(会場つくば市の山荘,講演会費1000円,懇親会費5000円)
  6月25日が千葉支部(会場千葉市の市民センターと和食店,懇親会費4000円)

  7月9日が神奈川支部(会場町田駅前のホテル,懇親会費6000円)
と続くのだが,それぞれ時間だけでなく,多額の交通費と懇親会費が必要ということもあって,若い東京支部の役員の方々の参加を期待することは無理と考えられるので,各近隣の支部には申し訳ないが,やはり東京支部からは,支部長の私1人だけの出席ということになってしまいそう(ほとんど年金暮らしの私にとっても,各行事への出席の都度の諸費用と寄付金の支出は大変なのだが,元気なうちは,なんとか頑張らなければと,やりくりしながら,一生懸命やらせていただいているもの)。

 本日の予定は,勝どき千歳会の総会の出席通知書2通を,役員さんのお宅に届けた後,午後6時から松戸の依頼者宅で打合せ。
 最終バスに間に合うよう帰宅した後,控訴理由書案を完成させて,依頼者お二人にメールで送信の予定。

 明日は,夕方から,下の弟夫婦と一緒に,歌舞伎座で「団菊祭五月大歌舞伎」夜の部の観劇。午後3時に家を出て,銀座松屋なだ万でお弁当3個とお茶3本を買ってから,歌舞伎座の正面玄関に行く予定(4時会場,4時半開演)。

 明後日は,午後1時半から浦和で開催される信窓会埼玉支部の総会,講演会,懇親会に出席。二次会もあるはずなので,帰宅はかなり遅くなりそう。

(追記)12:52
起案の途中で,今晩伺わせていただく連絡をと,作成済みの資料を添付して,松戸の依頼者にメールを送らせていただいたら,依頼者からよろしくお願いしますというお返事の後に,歯肉が腫れて痛みが酷いなどと書かれた返信メールが届き,お願いしていた作業も済んでいないとのことだったので,「無理をなさらず,打合せの日時を28日(日)に変更させていただいてもよいのですが・・・」と再返信したところ,できればそうさせて欲しいという再々返信のメールが届き,このメールを確認後,お返事のメールを入力していたら,携帯電話の呼出音。
 本日予定していた打合せは,28日に変更して,午後2時に伺わせていただくことになった。

 私も,今晩のうちに,控訴理由書案を完成させて,依頼者宛に送信しなければならない仕事があるので,松戸から帰宅してからの徹夜ということにならずに済んで,大助かり。

 これから,千歳会の役員さんのお宅に総会の出席通知を届けに行った後,久し振りに,勝どき三丁目の「たんたん」に寄っておいしい中華のランチをいただいて来る予定。
 
(追記)
 昼食は,勝どきビュータワー二階のサイゼリヤで,ハンバーグランチとドリンクバー(610円)をいただいた。

 帰りのエレベータの入口で,お隣の席におられたおばあさんとご一緒に。
 「ご近所にお住まいですか」と尋ねたら,「押上から来ました」というお返事。
都バスに乗って,よくこちらに見えて,サイゼリヤで昼食ということになるよう。
 交差点で,「またお会いしましょう」と言って,お別れ。

 帰宅してから,控訴理由書の起案の続き。
 夕食は,マルエツに行って買って来た焼肉用の味付け牛肉を沢山入れた野菜炒めを作って,残さずにいただいた。デザートは,一緒に買って来たブドウ。

 午前2時頃,一部未記入の部分があることを断わって,控訴理由書案のファイルを依頼社宅に送信。
 2時半頃就寝。