1月6日(支部報の原稿の送信,間もなく75歳でも,気持ちはまだ50代,アリス日本橋店に予約できた)

 午前6時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 朝食後,信窓会東京支部支部報の巻頭言を作成して,編集長に送信(昨日郵送していただいた,○○先生(私の任官後最初の上司)の手書きの原稿は,昨晩のうちに,PDFにして,送信)。

 引き続き,支部報に掲載予定のもう一通の原稿(昨年11月の関東ブロック合同宿泊研修会の開催報告)を起案中。
 ほかに本部の会報に掲載予定の東京支部の活動報告の作成・送信も,早く済まさなければ。

 朝刊に,高齢者と呼ぶのは75歳からにという記事が掲載されていた。私は今年の5月に75歳になるが,自分を高齢者だとは思っていない。こんなことを言うと,笑われるかも知れないが,自分では,まだ50代くらいのつもりで毎日過ごしている。
 昨年暮れの気仙沼旅行の際は,中尊寺の月見坂を一気に下った私の姿を見ながら,私の後から歩いて来た上の弟から,「7人の中で,姉さんが一番元気だ。」と言われた。

(追記)
 昨日,予約のメールを送ったアリスアクアガーデン丸の内店からの電話がないので,どうなったのだろうかと考えていたら,昼過ぎに,2月26日は,貸切りで,受けられないというメールが届いた。
 そこで,同じアリスの銀座店に,同じ方法で,メールを送ってから,問合せの電話を掛けてみたら,ここも貸切りの予約が入っていて,駄目という返事。
 次いで,アリス日本橋店へ予約のメールの送信をしてから,すぐ電話。
 「お待ちください」と言われて,調べていただいたら,「大丈夫」とのこと。35名で予約させていただいた。
 料金は,飲み放題2時間,料理9品で,税抜き3,480円というコース。

 電話の後,東京支部と本部の各役員の皆様に,各メーリングリストで報告。次いで,支部のホームページの掲示板にも書込み。
 https://r.gnavi.co.jp/g105300/