4月10日(新捜査手法反対のデモ行進,町田顕元最高裁長官が5日に逝去))

 今日は、正午に日比谷公園霞門に集合して、新捜査手法反対のデモ行進。

 昨晩、郵便受けに不在連絡票が入っていたので、本日午前中の再配達を頼んだ貴重品の荷物が届かないうちに、11時近くなってしまったため、クロネコのセンターに電話して、午後4時から6時の間の配達に変更していただくようお願い。

 11時45分頃、霞門に到着。
 デモ参加者よりもそれを取り囲んでいる公安警察のお兄さんの数の方が多いのではないかと思われる異様な雰囲気。
 2、3年振りにお目にかかった名古屋の女性弁護士さんのお顔も。

 数名の方々のお話の後、12時半にデモ行進スタート。
 霞ヶ関から虎ノ門の交差点に出て、左折。
 新橋の商店街を進んで、最終地点の公園まで

 デモ解散の後、ご一緒だった方々と立食式のお寿司屋さんに入って、昼食。全員が、握りのB定食(700円)を注文。おいしいお寿司だった。

 帰宅したのは、3時。
 
 4時過ぎにクロネコの再配達。

 中身は、先日申し込んだ「大人の休日倶楽部カード」だろうと思っていたら、セブンカードの更新カードだった。
 亡夫が元気だった頃は、よく一緒に買物に行ったイトーヨーカドーに行く機会がなくなって久しいのだが、こちらも、ショッピング枠が増額されていた。
有効期限は、5年後(まだ、元気でしょう。)。
 
(追記)
今、インターネットのニュースで、町田顕最高裁長官が5日に逝去されていたということを知った。
 7日の法曹会特別会員懇親会に見えていなかったので、どうなさったのだろうと考えていた。
 昔、私が千葉に勤務していた時、地裁の所長だった。
 ご冥福をお祈り申し上げます。 
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2015041001001739/1.htm
http://mainichi.jp/select/news/m20150411k0000m040041000c.html 
http://www.sankei.com/affairs/news/150410/afr1504100025-n1.html