令和2年2月16日(日) A4用封筒(角2)の準備のしかた

午前2時起床

メールの確認をしたら,信窓会東京支部支部報の編集長と幹事長との間のやりとりのメールが数通。

幹事長は,封入・発送の全部を業者に依頼する方法を提案して,18日の晩の四役会の際,私に業者からの見積額などを説明して,その方法にしたいという意見。編集長は,改めて定型の透き通った封筒を購入して,それに切手シールを貼った重量を確認し,50g以内で収まれば,その方法にしたいとの意見。

 私からは,どちらも適当でないので,昨晩お願いした4A用の封筒(差出人の欄と料金別納の各印刷済み)の注文を大至急行って,封入作業に間に合うよう配達してもらう方法をとることにしたく,私の方で検討して手配させていただくことにしたいと連絡。

 その後,インターネットで調べてみたら,格安料金で,短期間に印刷してもらえる業者がいることが分かったので,その内容を検討した上で,自動見積もりしてみたら,のり付きのシール付き,1500枚で,消費税混みで,27,192円とのこと。

 土,日は休みとのことなので,17日の月曜日の朝,注文のメールを送信して,金曜日までに配達してもらう予定。

 

 本日のこれからの予定は,事件関係の複数の事件の書面の起案作業の続き(上記支部報の封入・発送作業を全部業者に依頼することにしたら,21日が提出期限の複数の事件関係の書面の作成準備作業を後回しにして,業者に渡さなければならない住所録の補正作業と宛名カードの作成を明日中に済ませてしまわなければならなくなり,書面案が出来上がり次第送信して,記載内容に誤りが無いかどうかの確認をしていただくのでよろしくと申しあげてある各依頼者にも迷惑をかけてしまうことになるので,簡単に支部報の発送準備の仕事と事件関係の書面作成準備の仕事の間で,作業順序の変更ができるものではない。)。

 (追記)16:17

  午前3時頃から開始された支部報の封入作業関係の複数のメールの送信の後,朝になってからの編集長さんからのメールの受信とそれに対するこちらからの返事の数回の往復,更に幹事の○○さんからのメールを受信した後の,○○さんとの間の複数回のメールのやりとり,そして,最後に編集長さんとの間のメールのやりとり。午前11時頃,お二人には納得していただけたようで,明日私がインターネットでA4用の封筒への印刷の注文をして,金曜日までに配達してもらって,当初の予定通り,24日に自宅マンションの集会室で,午前9時から支部報の封入作業とその作業終了後の晴海郵便局のゆうゆう窓口での料金別納の扱いでの発送手続きを行うということに。

 明日,三越の食料品売場に行って,お弁当の配達を依頼してくる予定なので,作業に出席してくださる方で,まだ連絡していただいていない方は,本日中にメールでご連絡くださるようお願いしたら,早速,☆☆さんから,出席の連絡。現時点での出席予定者は6名(男性3名,女性3名)に。