令和2年2月1日(土) 熊本の講演会へ

午前5時起床

本日は,熊本へ。

明日の午前10時に帰京。

羽田から晴海の千歳会の新年会場のホテルに直行の予定。

帰宅は4時頃の見込み。

それまで,電話とメールの受信はできません。

 

(追記)3日の朝記載

 羽田発8時25分の飛行機で,熊本へ。

 午前10時15分頃,空港内のフードコートで和食のモーニングサービスを注文して,11時頃までゆっくりいただいてから,リムジンバスの乗場へ。

講演会の会場近くの「通町筋」の停留所までの料金は700円。チケットを購入してから,到着したバスに乗車。

1時間程で「通町筋」に到着。

会場のビルは,すぐ近く。デパートの9階に会場の貸し会議室。

 熊本県支部長さんからの最初に連絡していただいた講演開始時刻は午後1時半と記載されていたので,本部の研修部長も朝4時起きで自宅を出てこられたとのことで,私より5分位前にこの会議室の前に到着されていた。

 実際の講演会の開始時刻は,2時半のようだとお伝えして,まず昼食を召し上がって来てくださいとお願い。

 幹事長さんが2時前にご到着。

 「懇親会参加費,寄付金」と記載した封筒に1万円入れて,「些少ですが」とお渡しした。

 支部長さんのご到着が少し遅れたこともあって,講演会が開始されたのは,2時45分頃。

 話しておかなければならないことがいろいろあったので,かなり早口で説明。

 3時半から10分休憩。

 質疑応答も含めて,講演会が終了したのは4時半。

 その後,懇親会場まで,徒歩で移動。

 4時45分頃から7時まで懇親会。

 私の前の席には,熊本県支部長さん。

 今回の講演会の講師は,最初大学の熊本出身の先生にとお願いしていたが,断わられたので,もう一度遠藤福会長にということになって,お願いすることになったが,本部派遣の役員なので,その往復の交通費は本部負担,講師料はなしということで,大助かりというお話も。

 懇親会の後,同じホテルに泊まることが分かった研修部長,大分県支部長と私が幹事長さんのご案内でタクシーに乗って,法華会館ホテルへ。

 チェックインの後,皆さんとお別れして,ホテルの部屋へ。10時半頃就寝。