8月25日(汗,入退会審査調査会)

午前5時起床
朝刊を読んでから,メールの確認。
DCカード(松屋デパート)から9月分の請求額が確定というメール。
買物はないと思ったが,念のため確認。
IDとパスワードの入力だけではなく,更に生年月と電話番号末尾4桁の入力も必要。
ようやくログインできて,請求額確認欄の該当月のボタンをクリック
「今月の買い物はありません。」という表示

エクセルで作成している月ごとの自動引落額の一覧表の9月分,DCカードの金額欄に「0」
と入力して,確認済みの着色。

ついでにダイナースカードの9月分の請求額の確認をと考えて,ホームページを呼び出して,サインインの画面でIDとパスワードを入力後,サインインのボタンを押した後,現れた画面の広告の欄の消去ボタンを押した途端,画面全部が消えてしまったので,ホームページから改めてサインインの操作。今度は「サインイン」のボタンを押した瞬間,一瞬現れた画面がすぐ消えてしまい,何度同じ操作を繰り返しても同じ。
 ホームページの中に「オンラインヘルプ」という記載があったので,そこをクリックしてみたら,サインオンできない場合の例として,カードを新しい番号のカードに切り替えた場合という記載があったので,もしかしたら,それかもしれないと考えて,オンライン契約の登録のしなおし(カード番号など所定の事項を入力してからの新しいIDとパスワードの登録)をして,改めて,新しいIDとパスワードを入力して,サインオンのボタンを押してみたが,結果は,前と全く同じ。

 ダイナースカードのホームページは,不具合によるお客からの苦情が多いのか,しょっちゅう作り直しがされているので,そのうち不具合が改善されることを期待して,当分の間,多少多めに引落口座への入金をするとともに,暫くの間は,カードの利用をしないようにして,対応するほかないのかもしれない(このカードの利用は,先週土曜日の寿司ざんまい9720円が最後。定額引落しはniftyの月々の使用料とANAダイナース倶楽部の年会費)。

 最近,沢山汗をかくようになった。もしかしたら,塩分の採り方が不足気味なのかもと考え,今朝は,納豆の醤油と味噌汁の味噌のほかに,トマトに食塩を振り掛ける方法で,塩分の増量をしてみた。
 時々いただいていた紀州の梅干は無くなってしまったので,夕方,弁護士会からの帰りに,マルエツに寄って,忘れずに買ってこなければ・・・。

 本日の予定は,午前中は,来週提出予定の訴状案の補正作業など。

 午後3時から,入退会審査調査会(その前に資料読み)なので,1時45分頃家を出て,弁護士会館に向かう予定。

(追記)
正午過ぎに,メールの確認をしたら,ダイナース倶楽部から,9月のお支払額が確定しましたというメールが届いていたので,その中に表示されていたアドレスをクリックして,表示されたた画面から,ログイン操作。今度は,無事ログインできて,9月12日の支払額の確認に成功。

 12月3,4の熊本行きの航空券とホテル代(ANAじゃらんパック)41,000円,カードの年会費29,160円も請求額に含まれていて,かなりの高額。確認できて良かった。

(追記)
1時40分に家を出た。カンカン照り。
 日比谷公園の中を歩くのは,暑いので,やめた方がよさそうと考えて,銀座から地下鉄に乗り換えて,霞ヶ関へ。
 弁護士会館に着いたのは,1時15分頃。
 5階のロビーで,冷たいゆずレモン(60円)を飲みながら,一休み。
 そして,507号A〜C会議室へ。
 今回も私が一番乗り。
 間もなく担当の職員の方が見えて,出席カードに署名して,資料を受領。

 3時から調査会。
 4時前に終了。

 帰宅したら,先週の土曜日に打合せをした事件の依頼者から,委任契約書と訴訟委任状が届いていた。