8月22日(台風上陸とのことで打合日時を変更,準備書面の催促,本当に台風上陸)

午前4時半起床
朝刊を読んでから,メールの確認。
○○さんから,東京支部の役員会の開催日時決定のためのアンケートを見るのが遅くなってしまい,申し訳ありません,3日の午後6時半は行けませんという返信メール。

台風情報を確認した結果,遠方から午後1時においでいただくのは危ないと考えて,6時半頃,本日打合せに見える予定だった◇◇さんに,明日の同時刻に変更することにとの趣旨のメールを送信。
 間もなく,◇◇さんから,OKの返信。

 11時38分に,9月2日に証拠調べ期日が指定されている事件の担当書記官から,準備書面の提出期限が19日のところ,まだ提出されていないので,早く出してくださいというメール。

 前回の準備手続きが終結した期日に,相手の主張が不足していた部分について,次回期日前の19日までに準備書面を提出というみとになり,その際,こちらももう少し説明をしておいた方がよいと考えていた点と相手の準備書面が提出されたら,その反論もしておきたいと考えて,こちらからも準備書面を提出させていただく予定と申し上げておいたのだが,相手からの準備書面がまだ提出されないので,届くのを待って,反論をと考えていたもの。

 いつまでも裁判所にお待たせというのは申し訳ないので,取りあえず,当方の補足説明だけ記載した書面を明日の後にでも提出して,反論の方は,相手の書面が提出されてからということにしようかと考えているところ。
 依頼者との打合せは,24日の予定。

 12時前に郵便受けを覗きに行ったら,7月分のあんしん協力員会の見守り記録の提出が遅れていた方に催促させていただいていた見守り記録が届いていた。

 5通の見守り記録の写しに提出書を付けて,月島のおとしより相談センターに持参する準備。
 台風が過ぎたら,持参する予定。
 見守り対象者だった方が,6月と8月にお二人亡くなられて,寂しくなってしまった。
 準見守り対象者とさせていただいている方々のうちの何人かを見守り対象者に変更させていただいた方がよいかも。次回の定例会(9月17日)で,皆さんにおはかりした上,見守りの担当者一覧表の内容も,変更させていただくことにしたい。