8月17日(台風一過)

午前6時起床
台風一過の晴天。
竹芝桟橋には,昨晩から黄色い客船(大島行きの定期船)が停泊。
日の出桟橋には,白い遊覧船「シンフォニー」。
海も隅田川も穏やかな水面。

昨夕掲示板に,「17日は,台風のため,職員の出勤時刻が遅れるかも知れませんが,ご理解の程お願いします」という趣旨の掲示が出ていたが,台風の通過が早かったので,通勤の方は大丈夫。

7時半頃,ゴミを捨てるため,エレベータに乗ったら,途中の階からシニアサロンの男性会員の方が乗ってこられた。
「先日は欠席してすみませんでした。」
「いいえ。出席者は4人でした。」
「そうですか。今の時期は皆さんお忙しいのですね。」
これからご出勤のよう。

今日も,自宅で起案など。

(追記)
午前11時頃,宅急便の配達。
顧問会社の社長さんから,大きな梨12個の贈り物。

戸籍の附票の写しの請求書6名分,宛先は3か所の郵送準備が出来上がったので,12時半頃,ポストに投函。
 帰宅したら,一昨晩,質問に対する回答のメールを送った○○弁護士から,お礼のメール。
 ついでにもう少しと質問が4つ。
 回答のメールを1時過ぎに送信。