8月20日(打合せ,築地の場外市場へ,「特選寿司ざんまい」,信窓会東京支部役員会の開催日時決定のためのアンケート,明日は宇都宮)

午前6時起床
朝刊を読んでから,メールの確認。
2日前に信窓会東京支部の役員会の開催日時を決定するため,メーリングリストによるメール送付の方法で,役員の皆さんにアンケートをお願い。
昨晩までに4名の方々から返信のメール。
私を含めた5名の集計結果からは,9月3日(土)の午後6時半からが良さそう。

 今日は,午前10時から,昨日依頼者お二人に訴状案を送らせていただいた申立準備中の事件の打合せ。
 10時少し前にお二人が見えた。
 外は,大雨だったよう。
 ○○さんは,フランスに行ってこられたそうで,お土産のお菓子をいただいた。
 12時頃まで打合せ。
 玄関で,顧問会社の社長さんから送っていただいた大きな梨を3つずつ紙袋に入れてお土産に。

 外は,晴天。
 一緒にバスに乗って,築地六丁目で下車。
 お二人とも築地の場外市場を見たことがないとおっしゃっていたので,ご案内した後,寿司ざんまいの別館で「特選寿司ざんまい」(3240円)を召し上がっていただいた。
 「こんなおいしいお寿司初めて」ととても喜んでくださった。

 昼食後は,築地から,またバスに乗って,終点の東京駅で下車。改札口の手前でお別れ。

 明日は,午前7時半頃家を出て,宇都宮へ。
午前10時から宇都宮駅から10分程の「ホテルニューイタヤ」で開催される信窓会栃木支部の総会,講演会,懇親会に出席の予定。
 講演会の講師は,中央大学法学部教授で,通信教育部長の猪俣孝史先生,演題は「裁判所に期待する事」