2月8日(シニアサロン定例会の日時変更の連絡,常議員会,明日の準備)

夜中に目が覚めたので,起きて,シニアサロン定例会の日時変更の連絡の書面を作成。
 その後,明日の家事調停事件で提出する予定の書面の起案も。

 朝刊を読んでから,少し眠くなったので,6時半から7時半まで一眠り。

 「あさが来た」を見てから,1階の郵便コーナーに入って,シニアサロンのメンバーの郵便受けに連絡文書の投函。

 帰宅してから,朝食。
 
その後,明日の事件の依頼者へ,書面案のファイルをメール添付で送信。

11時半に家を出て,法曹会への特別会員懇親会出席通知の葉書を投函後,バスに乗って有楽町駅前で下車,日比谷公園の中を通って,弁護士会館へ(時間がかかるが,地下鉄料金片道165円を払わずに行ける。)。
 弁護士会館に到着したのは,12時半。
 地下一階の「大平食堂」へ。
 奥様の姿はなく,若い女性の店員さん(お嬢さんなのだろうか)が,二人で忙しそうに応対。
 カキフライ定食を注文したが,売切れとのことで,「鰹のタタキ定食」(1050円)に。

 12時50分にクレオへ。
 1時から5時10分過ぎまで,2月の常議員会。
 今回は,議案が多く,議長さんは,大変だった。
 
 6時頃,帰宅。
 管理会社の担当者がフロントにおられて,「遠藤様,14日の集会室の利用を譲っていただきまして,ありがとうございました。」と言われたので,外出して不在のことが多いので,電話に出ないときは,郵便受けへのメモ,FAX,メールでのご連絡をと,名刺をお渡しした。
この方も「遠藤さん」。

3年前に初めてお会いした時,「私も遠藤と申します。」とご挨拶され,その時は,「銀座遠藤法律事務所」と印刷された名刺をお渡しした。今回は,「自宅で仕事をしています。」と説明して,「勝どき遠藤法律事務所」と印刷された名刺。

 14日は,1週間後の管理組合の総会に先立っての事前説明会を開催するとのこと。
 議案書の中に,理事の新しい輪番表と半数ずつ改選して,二年で交替ということにしたいということが記載されていたので,その説明などもあるのかも。
 私は,このマンションができてから四年後に理事の輪番に当たり,理事長を2期2年務めた。そろそろ輪番が回ってくるのではと考えていたが,半数ずつ2年交替となれば,回って来るのは,オリンピックの頃になるのかも知れない。それまで元気でいて,もう一度理事長をと言われても大丈夫な状態でいられたら嬉しい。

昨日の新年会での来賓の方のお話のとおりだと,当マンションのすぐ傍に地下鉄の駅ができていて,バスに乗らずに,地下鉄だけで,裁判所まで行けるようになっているかも。